京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up32
昨日:34
総数:483820
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 自ら学び、みんなと共に、たくましく生きる子どもの育成 』

フレッシュタイム 3年

フレッシュタイムで3年生はおとなマーチを群読しました。
おとなマーチ,子どもは家でつぶやいていましたか?

A「なりたい なりたい」
B「なーりー たーいー」
C「○ ○  ○ なりたい」
D「なーり  たい ○」

と声をそろえて言ったあとに全員で
「おとなになりたい!」
と元気よく言います。
本番では,練習通りのすばらしい出来で,聞いていた5年生も「なりたいなりたい」とぼそぼそつぶやいていたほどでした。
画像1
画像2
画像3

コリントゲームを作ろう 3年

画像1
画像2
画像3
図工では,コリントゲームを作っています。
今回は,設計図(1つ目の写真)を書いた後に,板に色をぬる作業をしました。
板にしっかり色がのるように,こい絵の具を使って色をぬります。
小筆をそろーり動かして,着色していると,教室が静かになってきました。
筆を筆洗で洗う「カチャカチャ。」
板を動かす「カタカタ。」
ときどき「ふー」というため息も聞こえてきます。
完成までまだまだですが一生けん命取り組んでいます。

大宅タイム・フレッシュタイム【1年】

画像1画像2画像3
今回の1年生は,大宅タイムにフレッシュタイムと大いそがしです。大宅タイムでは,今まで頑張っている事として,「かるたづくり」「たこづくり」「けん玉のもしかめ」を発表しました。緊張していた様ですが,しっかりと発表できました。
フレッシュタイムでは,「かえるの ぴょん」を読みました。グループによって読む場所が違ったり,「ぴょん」と言う回数が増えたりと,難しいところがありましたが,上手に読めました。

おみせやさんごっこをしよう【1年 国語】

画像1画像2画像3
おみせやさんごっこをするために,今まで準備をしてきました。お花屋さんに,ペットショップに魚屋さん…いろいろなお店の店員さんになります。「いらっしゃいませ。」「どれがいいですか。」「これが,おすすめですよ。」「ありがとうございました。」など,店員さんになりきって頑張りました。お客さん役にもなるので,ショッピングを楽しんでいました。

大こんまつり ありがとう!【1年生】

画像1画像2画像3
大こんまつりで楽しませてもらった,感謝の気持ちをこめて手紙を書きました。「やさしくゲームのしかたを おしえてもらって,うれしかったです。」「次は,わたしたちが大こんまつりをがんばります。」など,感謝の気持ちや2年生になってからの意気ごみを書いていました。

だいこんまつりに行って来ました!【1年】

画像1画像2画像3
2年生に招待してもらった「だいこんまつり」に行って来ました。2年生が今まで練習してきた踊りを見て,大切に育てられただいこんを,おいしくいただきました。最後は,上手に作られたゲームや紙しばいなどを楽しみました。楽しい一日でみんな大満足でした。

ニョキニョキとびだせ【1年 図工】

画像1画像2画像3
箱やおめんから,不思議な形をした袋がニョキニョキ飛び出します。箱をうさぎにして,耳が飛び出したり,怪獣から炎が飛び出したり,みんなそれぞれ工夫をしていました。お友達の作品もおもしろそうに見ていました。

大宅タイムにむけて【1年】

画像1画像2画像3
 2月6日(月)には大宅タイムで1年生の発表があります。今まで頑張ってきた,かるたづくり,たこづくり,けん玉などを発表します。発表にむけて今まで頑張ってきました。本番は上手に発表できるといいですね。

フレッシュタイムにむけて【1年】

画像1画像2
 2月6日(月)にはフレッシュタイムがあります。今回は,「かえるのぴょん」という谷川俊太朗さんの詩をみんなで読みます。パートに分けて,それぞれ読むところを変えました。初めての取り組みですが,上手になってきています。本番はうまくいくといいですね。

もぐもくルーム 5年

画像1
画像2
画像3
 2月2日(木)今日は久しぶりにもぐもぐルームでの給食でした。教室とは違った雰囲気での給食はいつも以上にたくさん食べていました。会話がはずみ,とても楽しい給食時間でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      

学校だより

学校評価

給食だより

京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp