京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up35
昨日:34
総数:483823
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 自ら学び、みんなと共に、たくましく生きる子どもの育成 』

Let's Make My Car 3年

 図工の時間に,理科の実験で使った車のかざり付けをしました。とちゅうで,
「工夫して作ったところがあれば,みんなの前で自慢していいよ。」
と言ったところ,
「ぼくのこの車を見てください!ここから(紙コップの飲み口をさして)ジェットふん射します!」
「ぼくのこの屋根の部分を見てください。『男』と書いてあります。」(材料に『男前豆腐』のパッケージを使っていました。)
「ビーズできらきらにデコったわたしの車を見てください!」(「デコる」って子どもたちの中では普通に使われる言葉なんですね。)
などなど楽しそうに工作していました。最後に自分の愛車と2ショット写真をとりました。みんな笑顔でした。
画像1画像2

漢字テストに挑戦!!!3年

 9月,10月に学習した漢字のテストをしました。やる前にこんなお話をしました。
「今回の合格点は,何点にしようか?」
『95点!!』『90点のままじゃないと無理!』『百点がいいです!』
いろいろ言います。
結論がでました。今回は,一人一人が自分で合格点数を決めてチャレンジすることになりました。「B」コースは合格点90点(それでも厳しいなぁ・・・),「A」コースは合格点95点(難しすぎないか!?),「S」コースは,合格点100点(本当にできるのか!?)という設定です。けれど子どもたちの半分近くは「S」を選んで挑戦していました。やる気があってすばらしいねぇ。さて結果やいかに!?
画像1画像2画像3

しらせたいな,見せたいな【1年生 国語】

画像1画像2画像3
 しらせたいな,見せたいなの学習では,学校にいる生き物のことを,だれかに知らせるために説明文を考えます。見たりさわったりして感じたことを,段落を意識しながら書いています。

英語活動【1年生】

画像1画像2画像3
にんじゃゲームで,いろんなジェスチャーをしたり,食べ物を英語で言ったりして楽しんで学習しました。みんな英語が大好きです。

学習発表会の練習【1年生】

画像1画像2画像3
学習発表会の練習も,いよいよ大詰め。楽器合奏の練習に一生懸命取り組んでいます。本番では,いろんが楽器の音色が重なってステキなメロディーが奏でられるように練習中です。

ノートの使い方 3年

画像1
 ある日の算数のノートです。
今日の学習のめあてを左上に書き,

1,自分で問題に取り組み,自分の考えを書く。
2,となりの人と考えを交流し,「なるほど」と思ったことを書く。
3,全員で考えを交流し,わかったことや学習したことを書く。
4,練習問題を解く。

という順番で学習していきます。(この日の学習は3を省略し,その代わりに4をたくさんやりました。)

ノートはその日の学習の足跡です。
次の学習時間の初めに「ええと,前はどんな勉強したんだったかな…」とふり返りたくなるようなノートが残せるよう,算数の学習と同時に「ノートの使い方」も勉強中の3年生でした。

感嘆符 大文字駅伝予選会結果 6年

画像1
画像2
 本日、大文字駅伝予選会でした。

結果はAチーム7位、Bチームが19位でした。
 
 本戦出場はなりませんでしたが、精一杯走りきることができました。

たくさんの応援、ありがとうございました。


かけ算の筆算 3年

 算数ではかけ算の筆算を学習しています。
(2けた)×(1けた)の計算ができるようになり,今日は(3けた)×(1けた)の計算にチャレンジしました。

「(2けた)×(1けた)と同じようにすればいいんちゃう?」
「一の位から計算していくってことかなあ」
「十の位,百の位…と順番にかけ算すればいいんやね」
「できたー! カンタンやん!」

 そんなことを言い合いながら,(3けた)×(1けた)の計算も解けるようになりました。
やり方がわかった後は,練習問題です。この単元では「ステップ学習」を取り入れています。計算が得意な人は自分からどんどん問題を解けるように,計算の仕方が不安な人は先生や友だちと一緒にもう一度考えながら,それぞれのペースで練習問題に取り組みます。

(3けた)×(1けた)の計算の仕方は,マスターできたかな?
画像1
画像2

感嘆符 学習発表会の練習4 6年

画像1
 今日の練習も各クラスで行いました。

3組は、5人ずつリでコーダーを先生に見てもいました。

全体ではなかなかできない細かな学習ができ、有意義な時間となりました。

感嘆符 場合を順序よく整理して 6年

画像1
 1組の算数では、組み合わせが何通りあるかを調べていく学習をしました。

スポーツの試合の対戦の組み合わせなど、生活のなかで使うことがあると思うので、実際に活用できるといいですね。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      

学校だより

学校評価

給食だより

京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp