京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/06/19
本日:count up6
昨日:227
総数:291278
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
サマーフェスティバル前売券購入申込受付は終了しました。当日券をお買い求めください。枚数には限りがありますので,ご了承ください。
TOP

卒業おめでとう

画像1画像2画像3
 温かい春の日差しに包まれて,卒業式が行われました。保護者のみなさま,ご来賓の方々,在校生の5年生達,職員の温かい拍手の中,147名の6年生が大宅小を巣立っていきました。この先,困難なことがあっても,「立ち向かう」ことを忘れず,羽ばたいてほしいものです。

残り少ない小学校生活

画像1画像2
 6年生は,卒業まで数日になりました。卒業式練習,卒業社会見学,6年生を送る会…と,卒業に向けた取組が連日続きます。
 3月8日放課後の部活動バレーボール部でも,6年生チーム対先生チームによる「お別れ試合」が開催されました。大人なみのパワーとチームワークで戦う6年生チームに対し,大人げなくいっさいの手加減なしに戦う先生チーム…真剣さと和やかさの中に,お互い,普段は見ることのできない表情を見ることができました。子ども達にとっても,先生達にとってもいい思い出になりました。

Welcome to 6nensei Theater

画像1画像2画像3
小中連携の一つとして,中学校の英語の先生が小学校にやって来て,5,6年生に英語の学習を指導してくださっています。学習のまとめのこの時期,6年生が1年生に英語劇を発表しました。1年生も知っている「大きなかぶ」の英語劇,6年生が工夫を加えて,原作とは少々登場人物を変更したり,台詞を付け加えたり,小道具,大道具を工夫したり…大いに張り切って演じることができました。そして,鑑賞している1年生も,「英語,分かってるんかなぁ」と思いながらも,すっかり英語劇の世界に浸り,大爆笑,和やかに楽しい時間を過ごすことができました。

生活科だいこんまつり

画像1画像2画像3
 1,2年生の生活科の学習で『だいこんまつり』を楽しみました。
 学習の中で2年生が育てた大根の試食と,お祭りを盛り上げるような手作りのお店,出し物を準備して,1年生を招待し,収穫まつりを楽しみました。当日は自由参観も実施しており,1年生,2年生,保護者の方とも楽しい時間を過ごすことができました。
 自然や人と思う存分ふれあうことができ,心も体もホッと温まりました。

支部研究発表会

画像1画像2画像3
多くのみなさまにご参観いただきありがとうございました。
算数の授業研究を通して,ひとりひとりの児童がわかる喜びを経験し,学力を身につけられるよう,日々研究をしています。その成果の発表の場として,4学級の公開授業と横浜国立大学,石田淳一教授の講演をいただき,支部研究発表会を開催しました。
各方面からの貴重なご意見をいただき,今後とも,子ども達のために,さらに授業研究を重ねていこうを決意を新たにしました。

フレンドリークライミング,無事帰ってきました。

画像1画像2画像3
冬の寒い山道を,全校900人近い子ども達が,元気にたてわり班で登山に挑戦しました。
たてわり班では,6年生が1年生の手を引いたり,「がんばってー」と声をかけたり,微笑ましい姿が多く見られ,全員協力して楽しんでいました。フレンドリークライミング…この名前の通り,仲良く,登山をすることができました。登山中はこの冬一番の冷え込みに負けることなく,元気にがんばりました。

全校大縄大会

画像1画像2
ここ数年の大宅名物になってきた(?)委員会活動主催,全校大縄大会,今週実施されました。
ルールはクラスの全員が,回っている大縄に8の字で入り,5分間に跳べた回数を競います。5分間300秒,高学年では300回をこえるクラスもあります。クラスごとに休み時間などビッシビシ練習してきました。苦手な子をタイミングに合わせて後ろから押してあげるなど,微笑ましい姿や,「ロープは短めではよ回して」など必勝を期して作戦を立てる姿など見られました。
さて本番,練習の成果が発揮できたクラス,焦ってミスを連発したクラス,強風のためにうまくロープを回せず「こんなはずではなかった」と悔しい思いをしたクラス…様々な思いを経験して,よりいっそうクラスの結束が強くなることを期待しています。

運動会,溌剌と輝く姿が見られました。

画像1画像2
暑すぎるほどのいいお天気の中,運動会が開催されました。「かがやけ,ガッツだ,大宅小」のスローガンのもと,全校みんなの力一杯の笑顔が輝いていました。
「思わず拍手を送りたくなるような,みんなの一生懸命な表情が印象的でした。」校長先生の終わりの言葉にもあったように,みんながそれぞれの競技,役割の中で,力を発揮してくれました。

夏休みが終わりました。

学校に子ども達の輝く笑顔と,元気な声が帰ってきました。ピタッと学校中心の生活リズムに戻り,残暑の厳しい中,運動会の練習が始まり,体調が心配されます。学校では全力で,おうちでは十分な休養を心がけ,元気に前期の終盤を過ごしてほしいと思います。

夏休み,6年生のいい笑顔が輝いています。

画像1画像2画像3
子ども達の思い出に,6年生の校内宿泊体験を行っています。全員元気です。
夕方には,大きなバッグを抱えた子ども達が集合してきました。入浴替わりにまずはプール。普段の授業では味わえない自由時間を,夏の思い出に小一時間たっぷり遊びました。そして,楽しみな夕食,メニューは保護者のみなさまにご協力いただき,家庭科室で作っていただいた『特製カレー』。普段は歩いて通るだけの中庭にドカッとおしりをつけて,ゆっくりたっぷり,お腹いっぱい食べました。
スイカを食べ,肝試しを楽しみ,夏休みの一日を満喫しています。さあ現在9時半。今から,数ヶ月後の卒業式の会場になる体育館でゆっくり寝て,明日の朝食をゆっくりいただいて,予定終了!となるはずですが…おそらく,今夜はしゃべってしゃべって…「はよ寝なさい!」と「ちょっとぐらいおおめに見てやろうか…」悩むところです。子ども達には,この経験を通して,友だちを大切にする気持ちや,楽しい会の裏に多くの大人の方々のご協力を得ていることなど,何か感じて帰ってくれると思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp