京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/12/11
本日:count up22
昨日:32
総数:530643
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和8年度入学児童対象の就学時健康診断は、11月25日(火)の14時から実施いたします。(受付は14:00〜14:15)

11月26日【3年生】ことわざ・故事成語

画像1
画像2
ことわざや故事成語を使って、うそ日記を使っています。

11月26日【3年生】健康な生活

画像1
画像2
体のせいけつについて学習をしています。
手のよごれはあまり目に見えなかったけれど、机はとってもきたなかったですね。

11/26(水)4年 音楽

今日、4年生みんなが集まり、リベンジミュージックフェスタを行いました。
2週間前は、欠席した子が多かったですが、今日は全員が揃って合唱や合奏をできたこと、また、多くの保護者の方に子どもたちのがんばりを見ていただけたことが、とてもうれしく思います!
画像1
画像2

11月26日【3年生】音楽メリーさんのひつじ

画像1
画像2
メリーさんのひつじをリコーダーでふく練習をしています。

11月26日(水)6年生 小中交流会に行きました

画像1
小中交流会に行きました。
始めのガイダンスでは中学校とはどんな所なのか、どんな部活があるのかを教えてもらいました。
その後クラスに分かれて授業も体験し、充実した時間になりました。

11月26日(水)1年生 算数科 「かずあてゲーム」をしました。

画像1
 算数科の授業で1〜18までのカードを使って問題を作り、1枚だけ数を裏返してなんの数が隠れているかを答えてもらう「かずあてゲーム」をしました。たしざんもひきざんもどちらも考えました。問題を作る側も答える側もよく考え、楽しみながら学習をしていました。子ども達からは「もっとしたい。」という声もあがっていたので、年末など少し時間のあるときにご家族でも一緒に楽しんでもらえたらいいなと思います。
画像2

11月26日(水)1年生 教員による読み聞かせがありました。

 朝学習の時間に読み聞かせがありました。今日は、1組には4年生の西村大輔先生、2組には養護教諭の新川広夢先生がきて絵本を読んでくれました。子どもたちはとても嬉しそうな笑顔で絵本を楽しんでいました。

画像1
画像2

11/25(火)4年 外国語活動「What do you want?」

外国語活動「What do you want?」の学習では、以前自分のほしいフルーツを集めて作ったパフェを使い、なんのフルーツがいくつあるのかについて友達に伝えました。「○○を何個持っています。」「○○は好きですか?」「○○を持っていますか?」などを英語で尋ねたり伝えたりして、交流しました!
画像1
画像2
画像3

11月20日(金)1年生 休み時間の様子

最近の休み時間は、美化委員さんと園芸委員さんが校内に作ってくれたクイズを解いている子が多くいます。

みんな学校中を歩き回るのも大冒険で楽しいようです。
画像1

11月20日(金)1年生 図画工作「ならべてならべて」

画像1
画像2
いろいろな形の箱を使いながら、班ごとに様々なものを表現しました。

みんなでコンビニや動物園など、話を聞けば聞くほど楽しくなる作品でした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校経営方針

学校便り

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校いじめの防止等基本方針

小中一貫教育構想図

学校のきまり

京都市立百々小学校
〒607-8301
京都市山科区西野山百々町173-1
TEL:075-593-3250
FAX:075-593-3259
E-mail: dodo-s@edu.city.kyoto.jp