京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up77
昨日:93
総数:481076
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

3月22日(水)の給食:今年度最後の給食

画像1
 今日は今年度最後の給食でした。子どもたちにとって,今のクラスで食べる給食が最後になります。各クラス,机を円にしたりして,楽しく食べている様子がたくさん見られました。6年生にとっては,小学校生活最後の給食です。この6年間の給食で,初めての出会いをした食べ物もあったことでしょう。苦手なものを頑張って食べ切る姿もたくさん見かけました。食べることがこれからやりたいことや夢に繋がるよう,楽しく食べることを忘れず,元気に過ごしてほしいと思います。

 ◆今日の献立◆
 ・ごはん
 ・牛乳
 ・カレー
 ・ひじきのソテー
 

3月16日(木)の給食:給食時間の見学

画像1
画像2
 今日は鏡山保育所より,給食時間の見学に来られました。1年生は,お手本になるよう姿勢よく食べ,どんなふうにおいしいのかを伝えることができました。
 また,今日の「ふわふわだんご汁」には,手作りのだんごが入っており,やわらかいだんごでおいしく食べることが出来ました。

 ◆今日の献立◆
 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・平天の煮つけ
 ・ふわふわだんご汁

 ◇ごちそうさまのあとで(こどもたちの感想より)◇
 ・ふわふわだんご汁のもちがもちもちしていて,おいしかったです。(1−3)

金管バンドクラブ

画像1
画像2
画像3
本日放課後,金管バンドクラブによるお別れコンサートが行われました。
曲目は,「オーメンズオブラブ」と,6年生による「シングシングシング」,4・5年生による「ドレミの歌」の後に「風になりたい」でした。
会場からアンコールの声がかかり,「ルパン3世のテーマ曲」が披露されました。
6年生は今日で最後の演奏ということもあり,さまざまな思いを乗せながら演奏する姿が印象的でした。
金管バンドクラブでの経験を活かして,これからも頑張っていってくださいね!

3月14日(火)の給食:卒業祝い

画像1
 今日は卒業祝いの献立でトンカツが出ました。給食室で1枚ずつ衣をつけ,揚げています。6年生は,卒業までに約1180回の給食を食べてきました。中学生になっても食べることを大切にして,大きく成長してほしいと思います。

 ◆今日の献立◆
 ・ごはん
 ・牛乳
 ・トンカツ
 ・ソテー
 ・みそ汁
 
 ◇ごちそうさまのあとで(子どもたちの感想より)◇
 ・トンカツのそとはカリカリで,中はジューシーで,ソースはごはんとあっておいしかったです。(1−3)
 ・ごはんの味は,いつもとかわらなくて,おいしくもちもちしていて,ほかほかして体があたたまりました。(3−1)
 ・トンカツのお肉がジューシーでおいしかったです。(3−1)

集団下校の様子

画像1
画像2
画像3
今年度最終の町別児童会を終えた子どもたちが運動場に集まってきました。
そして,そろった町内から班長さんを先頭にして集団下校を始めました。
今日は,それぞれの町内に新しい地域委員さんもお越しになり,一緒に集団下校をしながら子どもたちを見守って下さいました。
お忙しい中,本当にありがとうございました。来年度もどうぞよろしくお願いいたします。

“さわやかマンデー”の取組

画像1
画像2
画像3
13日(月)

毎週月曜日は「さわやかマンデー」です。
月曜日には花山中学校生徒会の本部役員の皆さんも参加して,「朝のあいさつ運動」をしてくれています。
以前に比べて大きな声であいさつができる子どもたちが増えてきました。
あいさつは,「人と人とをつなぐ魔法のことば」です。
これからもどんどん増えていけばいいですね。

東日本大震災から6年!

画像1
東北地方を中心に甚大な被害を出した東日本大震災から6年が経過しました。
あれから6年。復興が進んではきているものの,今なお12万人を超える皆さんが避難生活を余儀なくされています。
中でも,福島県の子どもたちが避難先でいじめ被害に遭うという問題が全国各地で表面化しています。また,偏見や風評被害は依然として根強く存在しています。
改めて,人権教育の大切さを痛感している毎日です。
「すべての人たちが安心して暮らせる社会」の実現に向けて,保護者や地域の皆様と共に歩んでいきたいと考えています。どうぞよろしくお願いいたします。

感動的な“6年生を送る会”

画像1
画像2
画像3
10日(金)

3校時に「6年生を送る会」がありました。
たいよう学級による「お笑い」と「ハンドベルの演奏」に引き続き,各学年から趣向を凝らした「歌」や「メッセージ」が披露されました。
最後には6年生からの「メッセージ」と「歌」のお返しがありました。
6年生にとって「一生忘れることのない」素晴らしい送る会になりました。
ご多用の中をお越しいただきました保護者の皆様,本当にありがとうございました。

3月9日(木)の給食:さけのちゃんちゃん焼き

画像1
画像2
画像3
 今日は新献立の「さけのちゃんちゃん焼き」でした。さけはふんわりと,野菜はシャキッと食感がよい,おいしく仕上がりました。みそ味でごはんが進み,またさけは子どもたちにとって食べやすい魚のようで,「おいしい!」の声をたくさん聞くことができました。

 ◆今日の献立◆
  ・麦ごはん
  ・牛乳
  ・さけのちゃんちゃん焼き
  ・すまし汁

 ◇ごちそうさまのあとで(子どもたちの感想より)◇
  ・すまし汁のとうふがやわらかくておいしかったです。(1−3)
  ・さけのちゃんちゃん焼きの味がこくて,おいしかったです。(2−3)
  ・さけのちゃんちゃん焼きがごはんに合っておいしかったです。(3−3)



和太鼓部 中庭コンサート

画像1
画像2
画像3
本日,和太鼓部のお別れ中庭コンサートが開催されました。
1年間練習してきた成果をたくさんの方々に見てもらうことができました。
アンコールで6年生が披露したのは,自分たちで作った曲です。
今まで部活動で学んだことを様々な場面でいかしていってほしいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp