京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/09/21
本日:count up65
昨日:121
総数:202695
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
前期後半が始まり,子どもたちの元気な声が戻ってきました。

ふれあい学習

画像1
今月のテーマは「男女平等教育」です。

5年生はセクシャル・マイノリティーの人の生き方や思いについて映像をもとに考えました。

いろいろな人の思いにふれ,トランスジェンダーについて正しく理解し,受け止めることができる心が育まれることを期待しています。

クイズ大会をしよう

画像1
外国語活動の様子です。

新しく覚えた,piano, triangle, fish, recorder, shoe, notebook, eraser, grove, beaker, bird, textbookなどの単語を聞き取り,聞き取ったものを指し示すポインティングゲームをしました。

どんなことも全力で楽しむ姿が素敵です!

「おはぎ」が登場しました!

 今日の給食は,9月の和献立でした。秋のお彼岸にちなんで「おはぎ」が登場しました。楽しみにしていた子どもたちも多く,おはぎを見た瞬間に「やったあ!」「おはぎ大好き!」と喜んでいました。
 給食時間には「なかにおもちが入ってる!」「あまくておいしい!」との声が聞こえ,お休みの子の分のじゃんけんも大盛り上がりでした。
 またご家庭でも,おはぎについて話題にしていただけたらと思います。
画像1

仲間と一緒に

画像1
画像2
画像3
何かを決めたりするのも,一つ一つ仲間と一緒に遂げていきます。
楽しい瞬間があってこその学校。限られた時間の中で,たくさんの友だちの笑顔と出会って,大きく成長できますように。

実験を繰り返しながら(理科)

画像1
画像2
画像3
月の満ち欠け,太陽との位置関係など,たくさんのことを学習してきたこの単元も,終盤に近付いてきました。

いよいよ引越しです。

画像1
6年生は,南校舎の3階へ。
北校舎,お世話になりました。

科学センター学習(ミョウバン)

画像1
画像2
画像3
結晶の不思議について学習をしました。
様々な結晶の観察を行い,粒子の種類により結晶の形が違うということを学習しました。
また,ミョウバンの結晶作り通して,結晶作りに必要な条件について学習しました。
最後に学習したことを活かし,水の結晶作りに取り組みました。テレビや本で見たようなきれいな結晶を作ることができました。

科学センター学習(電気)

画像1
画像2
画像3
豆電球やサウンダー(電気がなると音が鳴る装置)を使い,電気が流れやすいものや流れにくいものを調べました。人の体も電気が流れることを知り,グループの友だちと手をつないでもサウンダーが鳴ることに驚いていました。後半は電気高圧発生装置を使い,小さな雷をつくりました。

ゴーゴーごみへらし隊!

画像1画像2
 プラネタリウム学習の後は,京(みやこ)エコロジーセンターで環境の学習をしました。子どもたちは「ごみへらし隊」に任命され,4つの任務を行いました。学習後には,ゴミを減らすためには,物を長く使ったり,ゴミかどうか考える,食べ残しがないように必要な物を買ったり,食べたりするなど学びました。一人ひとりが意識して,ゴミを減らしていきたいですね。

科学センター学習

画像1画像2
 科学センターへ行き,プラネタリウムで星座や月の形,方位などを学習しました。星座の学習では,夏の大三角を探したり,一等星から琴座やわし座などの星座を見つけたりしました。月の学習では,9月24日の夜7時に西の空で三日月を見た後,タイムスリップして,9月29日の夜7時に南の空で半月を見ました。さて・・・この5日後,10月4日の夜7時にはどの方位にどんな月が?なぜ?というように予想して思考を深める学習が楽しくできました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp