京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/07/22
本日:count up4
昨日:64
総数:197118
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
夏休みに入りました。規則正しい生活を続けて,元気に過ごしましょう。

夏休みおよびリニューアル工事の開始によせて

画像1
 日頃は,本校教育にご支援・ご協力をいただき,ありがとうございます。また,4月から今日に至るまで,子どもたちが安全に過ごせたこと,そして無事に夏休みに入れることにつきましても,地域やPTAをはじめとしたみなさまのおかげであると感じています。心より感謝いたします。

 さて,夏休みは子どもたちが家庭や地域で過ごす時間が長くなります。言い換えると,地域やご家庭の協力のもとに普段の学校生活で学んだことを,一人一人の子どもが自らの生活に生かすための機会でもあると思います。そこで,この夏休み期間も,子どもたちのよりよい成長につながるよう,安全面のサポートはもとより様々な場面でのご支援をいただきますようお願いいたします。

 加えて,校舎の改修をはじめとした大規模なリニューアル工事が本格的に始まります。地域や保護者のみなさまにはたいへんご不便・ご迷惑をおかけいたしますが,この鏡山の子どもたちの教育環境をよりよいものにするという趣旨をご理解いただき,ご了承いただきますよう重ねてお願い申し上げます。

                         校長 安村 俊輔

リニューアル工事に向けて

画像1画像2画像3
 明日から夏休みが始まります。同時に,3つの校舎を中心とした改修工事も始まります。
 まずは南校舎のリニューアルに取り掛かるため,1・3・5年生やたいよう学級の教室,そして特別教室の荷物整理と移動を行いました。すばらしい機動力を発揮してくれた6年生をはじめ,多くの子どもたちの力も借りたおかげで,どんどんと作業は進みました。
 子どもも大人も,みんな汗をかきながらの作業となりましたが,新しくきれいになる教室を思い浮かべながら,頑張ってくれました。

朝会

画像1画像2画像3
 7月21日(金)に朝会を行いました。

 まずは学校長からの話です。4月からのことを思い返すと,子どもたちは,いろいろな場面で一生懸命な姿を見せてくれました。その姿は,まさにかっこよかったと思っています。
 明日から始まるせっかくの夏休み,その夏休みにも「一生懸命がかっこいい!」ということばを時々思い出して,いろんなことにチャレンジしてほしいという話をしました。

 続いて,4月からの生活の振り返りをしました。ルールや約束を守れたかどうか,一人一人が心の中で振り返りました。夏休みも安全に気を付けて,再びみんなと笑顔で合えることを楽しみにしています。

 そのあと,児童会本部から「ベル着チェック」でがんばったクラスの表彰をしました。

 最後に,「鏡山タイム」として,4年生からの発表です。先日実施した「みさきの家」での野外宿泊活動の様子や学んだことを,チームワークよく,また工夫を凝らして発表してくれました。
 上級生にとっては懐かしさを感じ,下級生にとっては「早く行ってみたいな!」と思わせるような発表でした。

ふれあい学習2

自分の名まえやお友だちの名まえをハングル文字で書き,お友だちと嬉しそうに見せ合う姿が見られました。
画像1画像2画像3

ふれあい学習1

今月のテーマに合わせ,5年生は韓国語やハングル文字に親しみました。
画像1画像2

デザイナーになろう3

夏休み明けの外国語活動はアルファベットについて学習します。

今回の学習のように,意欲的な姿が見られることを願っています。

画像1画像2

デザイナーになろう2

積極的にお友だちと関わり,Tシャツのデザインをする姿はさながらキッズデザイナーのようでした。
画像1画像2

デザイナーになろう1

外国語活動の様子です。

自分でTシャツをデザインしたり,お友だちが好きな色や形などをインタビューしてTシャツのデザインを考えたりしました。

画像1画像2画像3

暑中見舞いをかこう2

早く投函したいところですが,暑中見舞いの時期まで大切に保管しておきたいと思います。
画像1画像2

暑中見舞いをかこう1

思い思いに絵をそえながら,暑中見舞いを書きました。

受け取る相手のことを考えながら,心を込めて仕上げることができたと思います。

画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp