京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up28
昨日:75
総数:482089
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

鉄棒あそびに取り組んでいます

2年生の体育の学習では,今日から鉄棒あそびに取り組んでいます。
自分のできる技をていねいに行ったり,新しい技に挑戦するなど,一生懸命な様子が見られています。
画像1
画像2
画像3

昼休みの様子

二年生の昼休みの様子です。
今日は暑いくらいのとてもいい天気!
そんな中でも,子どもたちはドッジボールをしたり,鬼ごっこをしたりと外で元気よく遊んでいます。
違うクラスのお友達とも混ざりながら,楽しげに遊べています。
梅雨に入って雨が多くなる前に,たくさん外で遊びましょうね。
画像1
画像2
画像3

1年生をむかえる会 〜2年生〜

画像1
画像2
画像3
昨年度は迎えてもらった2年生。
今日は,手話を交えながら「手のひらを太陽に」を歌いました。
1年で随分と成長しましたね。

生活でミニトマトの種を植えました!

画像1
画像2
画像3
今日、2年生は5時間目にミニトマトの種を植えました。
日差しが強い中、汗をかきながら花壇の雑草を抜いたり、チューリップの球根を抜いた植木鉢にトマトの種を植えたりしました。
間引きのことを伝えると、「ええ…かわいそう…」という子供たちの反応に、優しい気持ちを持っているんだなと感じました。
昨年のチューリップとは違い、今度は食べられるミニトマト。
毎日の水やりは忘れずに、立派でおいしいミニトマトができるといいですね!

植物園で

今日は子どもたちの待ちわびた春の遠足の日です。
二年生は電車を乗り継いで,北山の植物園に行きました。

子どもたちは様々な植物を見て,「アーモンドってチョコに入ってるアーモンド!?」,「この高い木は,私たち何人分くらいだろう」と興味津々な様子でした。

班でのオリエンテーリングや芝生広場での自由時間など,子どもたちにとって内容が盛りだくさんの一日でした。
今日は早めに休んで,また明日からも元気な顔を見せてくださいね。
画像1
画像2
画像3

リレーあそびの学習に取り組んでいます!

現在,2年生の体育では,「リレーあそび」の学習に取り組んでいます。
各学級の子どもたちが混合でチームを作り,スムーズにバトンの受渡しができるようにリードを工夫するなどとても真剣な姿が見られています。
画像1
画像2
画像3

学校探検をしました

今日は1年生と2年生が合同で,生活科の学校探検を行いました。
2年生は1年生に各教室の説明をしたり,ふりかえりカードの書き方を教えたりしました。
「頼りにされてうれしかった!」「ちゃんと連れていけて楽しかった!」と,子どもたちは達成感に満ちた様子でした。
画像1
画像2
画像3

学校探検にむけて準備中です

画像1
画像2
2年生の生活科の学習の様子です。

5月10日に行われる1年生を連れての学校探検に向けて,子どもたちは自分たちの教室で看板を作ったり,1年生の教室に移動してお知らせをしたりと準備をしています。

お兄さん・お姉さんとしての自分の成長を感じ取りながら,来週に向けて一生懸命に頑張っています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/10 銀行振替
2/13 さわやかマンデー クラブ活動(6校時)
2/14 入学説明会(H29年度入学生対象) 支部巡回展(16日まで)
2/15 安全の日 フッ化物洗口
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp