京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:45
総数:481132
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

2年生の花壇に花を植えました! 2

画像1
画像2
画像3
自分たちで穴を掘り,根っこを整え,きれいに整地しています。
大切に育てていきましょうね。

2年生の花壇に花を植えました! 1

画像1
画像2
画像3
2年生がそれぞれの鉢で育てているスイセンとは別に,花壇に色とりどりの花を植えました。
これからの6年生の卒業式や新1年生の入学式に向けて,きれいな花壇を保っていきましょう!

工夫して切ってみよう!

画像1
画像2
画像3
今日の図工の「つないでつるして」では,一人一枚の紙をできるだけ長くなるように工夫して切っていきました。
切る前に線を引いたり,「伸ばすのに手伝って!」と声を掛け合ったりと,楽しんで取り組むことができました。

本は友だち。

画像1
画像2
画像3
2年生は基本的に週一回,金曜日に学校図書館で本を借りています。
「○年○組○○です,本を借ります(返します)。」と,きちんと言えるように学年で統一しています。
たくさん本を読んで,本と友だちになりましょう!

なわとびの学習中です

画像1
画像2
画像3
今日はあいにくの雨でしたが,体育の学習では体育館の中でなわとびの練習をしました。
一生懸命に取り組む子どもたちからは,さっそく休み時間にも練習したいという声もあがりました。
風邪やインフルエンザの流行りやすい時期になってきましたので,たくさん身体を動かして,元気な身体を作りましょう!

マラソン大会に向けて!

画像1
画像2
画像3
いよいよマラソン大会が,来週の金曜日と迫ってきました。
体育の「ゆっくりかけあし」の学習でも,子どもたちは一生懸命に走っています。
今日は雲一つない晴天の中で走ることができました。
マラソン大会当日も晴れるといいですね!

あそびフェスティバルの準備中です! 3

画像1
画像2
画像3
「次はあれを持って来よう!」「これが足りないかな?」と,子どもたちも真剣です。
もしもおうちで「こんなものないかな?」と子どもたちが聞くことがありましたら,差支えの無い範囲でぜひご協力をお願いします。

あそびフェスティバルの準備中です! 2

画像1
画像2
画像3
それぞれが一生懸命に考えて取り組んでいるため,子どもたちもやる気満々!
生活科の授業が待ち遠しい様子です。

あそびフェスティバルの準備中です! 1

画像1
画像2
画像3
二年生の生活科の学習では,身近なものを使って色々なお店屋さんを作っています。
遊ぶ場や道具から,ルールや商品まで全て自分たちで相談しています!

命の大切さについて学びました

画像1
画像2
画像3
今月のふれあい学習として,二年生は出産時の赤ちゃんについてのお話をもとに「命の大切さ」について学びました。
おなかの中の赤ちゃんの大きさなどを知った子どもたちは,「えー!!」と驚きながらも真剣に授業を受けることができていました。
また,出産を経験した教員のお話しを聞くこともでき,とても興味津々な様子でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/10 銀行振替
2/13 さわやかマンデー クラブ活動(6校時)
2/14 入学説明会(H29年度入学生対象) 支部巡回展(16日まで)
2/15 安全の日 フッ化物洗口
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp