京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up18
昨日:45
総数:481144
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

今日の給食:豆乳鍋・わかさぎのこはくあげ

画像1
 今日は雪が降るような寒い日でしたが,そんな日にぴったりな,体が温まる「豆乳鍋」でした。うどんや白ねぎなどの具がたくさん入っており,豆乳のやさしい味わいでおいしく食べることができました。
 また,今日は給食週間最終日ということで,日頃の給食時間についてのふり返りをしました。自分たちが今からできることを少しずつ取り組み,食べることで元気に過ごせる体づくりをしていってほしいと思います。

 ◆今日の献立◆
  ・減量ごはん
  ・牛乳
  ・わかさぎのこはくあげ
  ・豆乳鍋

 ◇ごちそうさまのあとで(子どもたちの感想より)◇
  ・豆乳鍋が温かくておいしかったです。(1−3)
  ・牛乳がおいしかったです。(1−2)

2月9日(木)の給食:ハッシュドビーフ・小松菜のソテー

画像1
画像2
画像3
 2月の給食目標は,「楽しい給食時間を工夫しよう。」です。教室では机を班ごとに合わせたり円にしたりして,楽しく食べる工夫をしています。時間を気にしながらも,クラスの友達と楽しく話をしている様子もたくさん見られます。
 また,昨日から給食委員会による給食クイズラリーが行われています。答えを相談しながら解いている姿がたくさん見られました。

 
 ◆今日の献立◆
  ・麦ごはん
  ・牛乳
  ・ハッシュドビーフ
  ・小松菜のソテー

 ◇ごちそうさまのあとで(子どもたちの感想より)◇
  ・ハッシュドビーフがおいしかったです。(1−2)
  ・ハッシュドビーフがコクがあっておいしかったです。(2−1)
  ・野菜がシャキシャキしていて,おいしかったです。(3−3)

2月7日(火)の給食:ペンネの豆乳グラタン

画像1
画像2
画像3
 6日(月)から10日(金)が給食週間です。
 今日は新献立の「ペンネの豆乳グラタン」でした。初めてのグラタンに,食べる前から「おいしそう!」という声がたくさん聞こえました。上手に取り分けることもでき,おかわりをする児童もたくさん見られました。また,今日は「野菜のスープ煮」にハッピーキャロット(星型の人参)が各クラスに数個ずつ入っており,入っていた児童には給食調理員さんから,しおりのプレゼントがありました。
 残菜も少なく,今日も楽しく給食を食べることが出来ました。

 ◆今日の献立◆
  ・バターうずまきパン
  ・牛乳
  ・ペンネの豆乳グラタン
  ・野菜のスープ煮

 ◇ごちそうさまのあとで(子どもたちの感想より)◇
  ・かりかりのところも,ふわふわのところもすごくおいしかったです。(1−1)
  ・ペンネの豆乳グラタンが,とろとろしていてとってもおいしかったので,また給食で出してほしいです。(2−3)
  ・ペンネの豆乳グラタンが,クリーミーでおいしかったです。(3−1)
  ・ペンネの豆乳グラタンはおいしくてとてもコクがあるから,もう一度食べたいです。(4−3)
  ・野菜のスープ煮は,星の人参があるかドキドキして,楽しく食べられました。(6−1)

今月の生け花

画像1
2月4日(土)

暦の上では「立春」ですが,まだまだ寒い日が続いています。
インフルエンザ等,体調不良の児童も多く見受けられます。
手洗いやうがい,不要不急の外出は避ける等,よろしくお願いいたします。

今月も鏡山地域女性会の方々にお花を生けていただきました。
チューリップ等,もうそこまで春が来ているのですね。

2月2日(木)の給食:新献立「ういろう(黒ざとう)」

画像1
画像2
画像3
 今日は新献立の「ういろう(黒ざとう)」が出ました。給食室で蒸したういろうは,黒ざとうの甘みともちもちとした食感でおいしく仕上がりました。ういろうが初めてという子どももいましたが,回りの友達の「おいしい!」の声に続き,おいしそうに食べている様子がたくさん見られました。

 ◆今日の献立◆
 ・ういろうの中が,ふわふわもちもちしていて,おいしかったです。(1−3)
 ・ういろうがもちもちしていたから,おいしかったです。(2−1)
 ・黒糖の味が口の中で広がってとてもおいしかったです。(3−1)
 ・ういろうを初めて食べて,ようかんみたいな食感で,甘くておいしかったから,また食べたいです。(3−3)
 ・ういろうは,おもちみたいにもちもちで,クラスでもこうひょうでした。(4−2)

第24回 京都市鼓笛フェスティバル

画像1
画像2
画像3
28日(土)

左京区岡崎に新設されたロームシアター京都(旧京都会館)において,第24回京都市鼓笛フェスティバルが開催され,23の小学校が発表しました。
本校金管バンドクラブは「オーメンズ・オブ・ラブ」と「アフリカン シンフォニー」の2曲を演奏しました。
どちらも難しい曲でしたが,見事な腕前で,今までの練習が報われた素晴らしい出来栄えでした。
皆さんお疲れ様でした。素晴らしい感動をありがとう。
(場内が撮影禁止のため,演奏中の写真がないのが残念です)

本日の業間マラソン

画像1
画像2
画像3
24日(火)

今日の業間マラソンは,3年生と6年生です。
朝から運動場が凍てつくぐらいの寒い日になりましたので,実際に行えるかどうか心配していましたが,少しずつ寒さも和らぎ,中間休みに業間マラソンを実施することが出来ました。
3年生や6年生の子どもたちも,音楽に合わせて楽しそうに走っていました。

1月20日(金)の給食:1月の和献立

画像1
 今日は1月の和献立でした。お正月料理である,にしめ・ごまめ・白みそを使ったみそしるがでました。和献立についての動画やパワーポイントを使いながら,それぞれの料理にどんな意味が込められているのかや,各地方のぞうにについて学習しました。お正月のことも思い出しながら,今日もおいしく食べることができました。

 ◆今日の献立◆
  ・ごはん
  ・煮しめ
  ・ごまめ
  ・京風みそ汁

 ◇ごちそうさまのあとで(子どもたちの感想より)◇
  ・煮しめのれんこんがこりこりしていて,冬の味がしました。(1−3)
  ・ごまめがカリカリしていて,ごまも入っていておいしかったです。(3−3)

1月17日(火)の給食:豆乳のクリームシチュー

画像1
 今日は,寒い日にぴったりの「豆乳のクリームシチュー」でした。まろやかな味わいで,じゃがいももほくほくと仕上がり,おいしく食べている様子がたくさん見られました。1年生でも,豆乳は大豆からできていることを知っている子もいて,給食でいろいろな食材に触れられるよう今後も紹介していきたいと思います。


 ◆今日の献立◆
  ・黒糖コッペパン
  ・牛乳
  ・豆乳のクリームシチュー
  ・ほうれん草のソテー

 ◇ごちそうさまのあとで(子どもたちに感想より)◇
  ・今日のほうれん草のソテーがしゃきしゃきでおいしかったです。(1−3)
  ・クリームシチューが一番おいしかったです。じゃがいももやわらかくて食べやすかったです。(5−3)

業間マラソン

画像1
画像2
画像3
中間休みになりました。業間マラソンの時間です。
今日は,2年生と5年生です。
音楽に合わせて,自分のペースで走りましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/10 銀行振替
2/13 さわやかマンデー クラブ活動(6校時)
2/14 入学説明会(H29年度入学生対象) 支部巡回展(16日まで)
2/15 安全の日 フッ化物洗口
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp