京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:45
総数:481130
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

花山中学校に行ってきました! 2

画像1
画像2
画像3
中学校のお兄さんお姉さんからは,手作りのとても立派な看板をもらいました。
これにも2年生の子どもたちは大興奮!
さっそく小学校の2年生の廊下に飾らせていただきました!

花山中学校に行ってきました!

画像1
画像2
画像3
今日の一時間目に,2年生はお兄さんお姉さんに招待されて花山中学校に行ってきました!
小学校とは異なる校舎の様子や,アーチや看板を作っての大歓迎に子どもたちは大興奮!
そして読み聞かせをしてくれたお兄さんお姉さんに,お礼の手紙を渡すことができました。

続々と完成してきました!

画像1
画像2
画像3
2年生の版画の作品が,続々と完成してきました!
シールを剥がして見えてきた色に,子どもたちは大興奮です。
とってもきれいな作品ができましたね。

3年生が「お話ライブラリー」を開いてくれました

画像1
画像2
画像3
最近は教えてあげたり,何かをしてあげることの多かった2年生ですが,今度は3年生が2年生に「お話ライブラリー」を開いてくれています。
3年生の迫力あるお話の音読劇に,2年生の子どもたちは驚きを感じた様子でした。
これからもたくさん,他の学年ともかかわっていきましょうね。

けんだまを教えに行きました!

画像1
画像2
画像3
今日の2年生の生活の学習では,1年生にけん玉を教えに行きました。
去年の今頃には,自分たちがお兄さんやお姉さんに教えてもらう立場でした。
「懐かしい!」と自分たちの1年前を思い出しながらも,お兄さんお姉さんとして,一生懸命に教えてあげることができていました。

三角形と四角形

画像1
画像2
画像3
現在,2年生の算数の授業では,「三角形と四角形」について学習しています。
子どもたちは紙を切ったり線を引いたり,体験的な学習に取り組んでいます。
この学習は少し難しい学習でもありますので,おうちでもノートや宿題を見ていただき,子どもたちの学習の様子を確認していただきたいと思います。

完成まであと少し!

画像1
画像2
画像3
今日の二年生の図工の学習では,版画の続きに取り組みました。
前回の色を塗った画用紙にシールを貼ることで,出来上がりを鮮やかにするように工夫しています。
あとはシールを剥がして仕上げるだけ!
子どもたちは続きがとても待ち遠しい様子です。

カラー版画に挑戦中!

画像1
画像2
画像3
今日の二年生の図工の学習では,カラー版画のもととなるよう画用紙に色を塗りました。
スポンジを使って叩くように色を付けたり,こするように色を付けることで,きれいな色合いに仕上げることができています。

人権ポスターを作りました!

画像1
画像2
画像3
今日の2年生の道徳の学習では,人権月間の取組としてポスターを作りました。
「みんななかよし」,「友だちとなかよくあそぼうね」など,自分で言葉も考えながら真剣に考えて作ることができました。

とびばこあそびに挑戦中!

画像1
画像2
画像3
2年生の体育では,とびばこあそびの学習が始まりました。
まずは1年生の時にチャレンジした技を思い出しながら,跳ぶ段の高さを調整しました。
準備や片付けも学年で協力して,安全に気をつけながら学習に取り組んでいます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/22 朝会 給食終了
12/23 鏡山もちつき大会
12/26 冬季休業開始 全市卓球大会(男子)
12/27 全市卓球大会(女子)
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp