京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up73
昨日:75
総数:482134
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

Let's make a face!

画像1
画像2
画像3
3回目の英語のレッスンがありました。
1回目には「Color」の学習。2回目には「Shape]の学習をしました。
今日はそれをいかし,お店屋さんごっこをして「Face]を作るためのパーツを集めました。
'Green circle please!'
'Here you are!'
と,英語で会話しながらお買い物をして自分だけの「Face」を作って楽しい時間を過ごしました。

マット運動

画像1
画像2
画像3
現在,1組では体育の時間にマット運動をしています。
たいよう学級の2人もいっしょに活動しています。
準備体操の後に,今日は手をつかずに体を丸めてまわる前転,手をつく前転,後転という順に技の練習をすすめました。
後転ができるようになった子も増えてきました。
これからますます楽しみになってきます。

はこかざるんるん

画像1
画像2
画像3
箱や紙袋に飾りをつけて,楽しい入れ物を作ろう!という「はこかざるんるん」の時間。
この日が楽しみで仕方なかったという様子の子どもたちは,「ああしたい!こうしたい!」という想いを爆発させて,夢中になって製作に取り組んでいました。
完成した作品は色とりどりで,見ていて本当に楽しいです。
教室の後ろに飾っていますので,参観日の日はぜひ見てあげてください。

材料もたくさん準備して頂きありがとうございました。
お家でもまたやってみてくださいね。

休み時間のひとコマ

画像1
画像2
画像3
「かたちづくり」の学習では,数え棒で「かたち」を生み出すことに興味深々だった子どもたち。
休み時間にも,ヨットの形を作ったり,ネックレスを作ったり。
しまいには,みんなの数え棒を繋げて教室いっぱいに大きな数え棒の輪を作りました。
みんな夢中です。
子どもは遊びの天才ですね。

中学生が読み聞かせに来てくれました。

画像1
画像2
画像3
今日の5時間目,花山中学のお兄さん・お姉さんが絵本や紙芝居の読み聞かせに来てくれました。
みんなで,掛け声をするなどの工夫した読み聞かせを行ってもらい,満足した様子でした。
絵本の世界に入り込んで過ごすことができました。
とても楽しい時間となりました。

音楽学習発表会5

画像1
画像2
画像3
5時間目に話し合った感想では,
「緊張したけど一生懸命できた。」
「みんなと一緒に発表できて嬉しかった。」
「お兄さん・お姉さんの声や音色がきれいだった。」
などの意見が出ました。
大きな行事をやり遂げ,様々な刺激を受けて,初めての音楽学習発表会は充実した会になったようです。

音楽学習発表会4

画像1
音楽学習発表会では,最後まで堂々と発表することができました。
短い練習期間の中で本当によくがんばったと思います。
発表が終わった後の座席でのふにゃふにゃした笑顔に,緊張の中での頑張りが伝わってきました。

音楽学習発表会 −1年生−

画像1
画像2
画像3
1年生にとっては小学校生活初めての発表会でした。
初めて過ごした小学校生活の四季を音楽で表現しました。
声を合わせて歌う合唱,一生懸命練習した鍵盤ハーモニカの演奏。
とても可愛らしく,しかも堂々とした素晴らしい発表でした。

音楽学習発表会3

画像1
画像2
画像3
今日は通し稽古でした。
照明があたり,2年生に見守られ・・・
少し固い表情の子どもたちでしたが,しっかりやり遂げました。
明日はいよいよ本番。
練習のとおりに,自信をもって臨んでくださいね。

あき見つけをたのしもう

画像1
画像2
秋の材料を使って,グループにわかれておもちゃづくりをしました。
グループで話し合いながらとても楽しそうな子どもたち。
材料のご準備ありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/22 朝会 給食終了
12/23 鏡山もちつき大会
12/26 冬季休業開始 全市卓球大会(男子)
12/27 全市卓球大会(女子)
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp