京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up8
昨日:95
総数:482426
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

秋見つけに行ったよ(2)

画像1
画像2
1・2年生の仲よしペアと一緒に道沿いを歩いていくと,
きれいな色の葉やどんぐりが見つかりました。
学校に持って帰ることができるものは袋に入れて持って帰ります。

2年生のお兄さん・お姉さんが「だいじょうぶ?」「これ入れていいよ。」
とやさしく声掛けをしてくれていました。
その優しさに安心して楽しんでいる1年生でした。

秋見つけに行ったよ(1)

画像1
画像2
画像3
1・2年生合同で“秋見つけ”に行きました。
朝方に雨が降り,心配しましたが無事行くことができました。
長い道のりを歩いていき,集合場所に到着しました。

「くじらぐもにのってキラキラ見つけの旅に出よう」

画像1
画像2
画像3
国語科の「くじらぐも」の学習で音読学習発表会をしました。
各クラスの発表を聞いて,キラキラ(良いところ)見つけをしました。
他のクラスの友だちに聞いてもらうという嬉しさから,たくさん練習を頑張りました。
本番では,どのクラスのどの班もはきはきと発表ができていました。

運動会1

画像1
画像2
画像3
1年生にとってはじめての運動会。
笑いあり・涙あり・本気ありの心に残る運動会になりました。

この1か月間の練習で,子どもたちは本当にたくましく成長しました。
お家の人のご声援の中,緊張を乗り越えて力を出しきったことは,さらに自信となったのではないかと思います。

中間休みから「おなかへった。」とつぶやいていた子どもたち。
お弁当の時間は大盛り上がりで,お互い見せ合いっこしながらキャッキャッと食べていました。

朝早くからのお弁当づくり本当にありがとうございました。
また競技の写真も少しずつ載せていきます。

ゆっくり体を休めてくださいね。また火曜日待っています!

全校練習

画像1
画像2
画像3
全校練習がありました。
開・閉会式の流れの確認や色別で応援合戦の練習,選択種目(リレー・綱引き・玉入れ)の練習をしました。
初めての運動会でわからないことだらけの中,そして暑さの中,最後まで練習をやりとげた子どもたち。よくがんばりました。
明日も体育の時間が長いので,今夜はしっかり体を休めてくださいね。

1年生 “くじらぐも”の授業

画像1
画像2
画像3
午後から,校内研究の授業が1年3組で行われました。
子どもたちは,くじらぐもに見立てたウレタンマットにのって,テレビに映った空から見下ろした景色を見ながら,思い思いの言葉を吹き出しに書いていきました。
最後には,吹き出しの言葉も付け加えながら音読をしました。
楽しみながら集中して取り組めた1年生の姿に大きな拍手を送りたい気持ちになりました。

全校ダンス

画像1
画像2
運動会では,開会式に全校で体操を兼ねたダンスをします。
今日はその練習があり,子どもたちはアップテンポなリズムに飛び跳ねながらダンスをしていました。
何人かは,休み時間にも「練習したい!」と言って,ノリノリで踊っています。
昔はラジオ体操だったのになあ・・・と,時代を感じる全校ダンスも,ぜひお楽しみに。

くじらぐもにのろう

画像1
画像2
画像3
図工の時間に国語科で学習している「くじらぐも」をつくりました。
くじらぐもにのってうきうきと空の旅をしている様子を表現しました。
子どもたちはワクワクしながらくじらぐもにティッシュを貼り付け,もこもこのくじらぐもを完成させました。

おはなしのえ

画像1
画像2
画像3
図工で「おはなしのえ」をはじめています。
1年生は,クラスをこえて読みたい本の教室に行き,学年全体で取り組んでいます。
違うクラスのお友達と同じ教室での学習は,とても刺激になっている様子です。
まずは下描きをし,だんだん色をのせていきます。

授業参観 −1年生−

画像1
画像2
画像3
1年生は,音楽の授業で鍵盤ハーモニカの演奏の様子を参観していただきました。
ドレミの3つの音を使って,まねっこ演奏をしました。
やはり保護者の方々に見たいただくと,子どもたちもハッスルしますね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/4 6年生科学センター学習(午前中) ALTたいよう・1年
11/5 鼓笛フェスティバル
11/7 さわやかマンデー 5・6年生委員会活動(6校時)
11/8 1・2年生秋みつけ予備日 ALT6年
11/9 フッ化物洗口 ALT5年
11/10 校内研究(2年3組以外は1:30頃下校) 銀行振替日
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp