京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up46
昨日:30
総数:481246
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

くじらぐもにのろう

画像1
画像2
画像3
図工の時間に国語科で学習している「くじらぐも」をつくりました。
くじらぐもにのってうきうきと空の旅をしている様子を表現しました。
子どもたちはワクワクしながらくじらぐもにティッシュを貼り付け,もこもこのくじらぐもを完成させました。

おはなしのえ

画像1
画像2
画像3
図工で「おはなしのえ」をはじめています。
1年生は,クラスをこえて読みたい本の教室に行き,学年全体で取り組んでいます。
違うクラスのお友達と同じ教室での学習は,とても刺激になっている様子です。
まずは下描きをし,だんだん色をのせていきます。

授業参観 −1年生−

画像1
画像2
画像3
1年生は,音楽の授業で鍵盤ハーモニカの演奏の様子を参観していただきました。
ドレミの3つの音を使って,まねっこ演奏をしました。
やはり保護者の方々に見たいただくと,子どもたちもハッスルしますね。

ドッヂボール大会をしました。

画像1
画像2
画像3
今日の2時間にクラス対抗でドッヂボール大会をしました。
とても白熱した大会になりました。
初めはボールが怖いと言っていた子どもたちも,楽しんで活動しているところや,
ボールの取合いになった際にじゃんけんで決めて仲良くできる姿に成長を感じました。

とけいの学習をしました

画像1
画像2
画像3
算数科の授業で「とけい」の学習をしました。
実際に算数セットにある時計の模型を使って,学習を進めました。
今日は,ペアで「何時かなクイズ」しました。
時計を見せて「今何時?」と問題を出し合っていました。
時計は子どもたちにとって難しい学習であるので,楽しみながら覚えてほしいなと思います。

1年 あいうえお表

図工の時間に,あいうえお表をつくりました。

ひとり一字ずつ担当し,字と絵を描いていきました。
そして先日,1年生80人全員が集まって,ついに80字のあいうえお表が完成。完成の瞬間には拍手が起こりました。

一人で作るのは大変。でも80人が力を合わせればこんなに大きくて素敵な作品を作ることができる。
あいうえお表を見るたびに,思い出してほしいなと思います。

東側の階段の横の,1年生の掲示板に貼っています。
参観の際はぜひそちらにも足を向けてください。
画像1
画像2
画像3

なつをたのしもう 2

画像1
画像2
画像3
本日は天候にも恵まれ,各クラス楽しく学習を進めることができました。
子どもたちは「もっとやりたい」「きもちよい」と言いながら
楽しんで学習を進めていました。

なつをたのしもう 1

画像1
画像2
画像3
生活科で「なつをたのしもう」という学習をしました。
砂場で大きな山を作ったり,おだんごを作ったりしました。
たいよう学級さんとも交流をして楽しく過ごせました。
お洋服の用意,ありがとうございました。

1年生の教室にベン先生が来てくれました。

画像1
画像2
1年生にとって初めてのベン先生との英語の学習をしました。
子どもたちはこの授業を心待ちにしており,英語の授業に元気いっぱいで参加しました。
今日のテーマは「Color」
いろいろな色を英語で発音し,「カラーバスケット」と言うゲームもしました。
とても楽しい学習になりました。

雨の日を楽しもう

画像1
画像2
画像3
生活科で「雨の日を楽しもう」の学習をしました。
運動場で水たまりに入って音を聞いてみたり,葉っぱについている水の雫を見たり普段は憂鬱な雨の日を楽しむことができました。
子どもたちは,とても楽しんで水たまりに入っていました。
カッパや長靴のご準備ありがとうございました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/4 6年演劇鑑賞会
10/5 運動会係活動(6校時) フッ化物洗口 視力検査3年
10/6 視力検査4年
10/7 前期終業式 鏡山タイム(5年)
10/8 福祉のつどい4年(社協主催)
10/9 全市バレーボール大会
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp