京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up12
昨日:69
総数:481281
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

授業参観 −たいよう学級−

画像1
画像2
画像3
20日(火)

台風接近の風雨の強い中,授業参観にたくさんの保護者の方々のご来校,誠にありがとうございました。
たいよう学級では,来月実施の合同運動会に向けた練習の様子を参観していただきました。
ルールやマナーを守って,よく頑張りましたね。

学習の様子

画像1
画像2
画像3
先日,たいよう学級全員で合同運動会で使うプラカードを作りました。
昨年度のものを参考にしながら,折り紙をちぎって文字に貼りつけながら飾り付けをしました。
それぞれに好きな色を選んで,熱心に取り組む姿が見られました。
一人ひとりの頑張りが重なり,学級のシンボルが出来上がりました。
合同運動会は10月20日(木)に西野小学校で行われます。
当日まで着々と準備・練習等進めておりますので,どうぞお楽しみに!

学習の様子

画像1
画像2
画像3
蒸し暑い日々が続きますが,今日も元気に子どもたちと学習しました!
たいようと1年生での体育科の交流の様子です。
簡単なルールの確認の後に,ドッヂボールをしました。
他の学級がしている間は,応援に励みました。
中には友だちが当てられないように自ら盾になる姿も見られ,1年生ながらも頼もしいなと感じました。
運動会に向けて,これからもいろいろな活動を通して団結力を高めていこうと思います。

学習の様子

画像1
画像2
画像3
夏休み明け2日目です!
まだまだ暑い日が続いていますが,今日も元気に登校してきた子どもたち。
1年生は5時間目の図工でお絵かきをしました。
着替えも済ませて,思いっきり画用紙に手で塗りたくりました。
久しぶりの絵の具あそびで,とても楽しそうでした。
明日からまた二日間のお休みです。
来週からは運動会練習も始まります。
ゆっくり休んで,また元気に学校で会いましょう!

学習の様子

画像1
画像2
画像3
昨日の5校時に,ビー玉祭りを行いました。
アンパンマン音頭を踊ったり,みんなで順番を守ってゲームを楽しんだりしました。
また,大切に育ててきたキャベツの収穫もできましたね!
明日は夏休み前最後の登校日です。
ゆっくり休んで,最後まで頑張りきりましょう!

たいよう夏祭り(3)

画像1
画像2
画像3
1年生にはくじびきの係さんからプレゼントが渡されました。
一人一枚,たいよう学級みんなの思いが込められた手作りのしおりです。
読書を楽しむときにぜひ,使ってみてくださいね。

たいよう夏祭り(2)

画像1
画像2
画像3
はじめの言葉や終わりの言葉を聞いているときの1年生の姿勢が素晴らしかったですね。
かっこいいお友だちでした。

たいよう夏祭り(1)

画像1
画像2
画像3
今日はたいよう学級主催の夏祭りを行いました!
1〜3時間目には1年生,中間休みには2年生に来てもらいました。
みんなでアンパンマン音頭を踊った後は,魚つりやスーパーボールすくい,まとあてにくじびきなど,さまざまな出し物を楽しんでもらいました。
来てくれたお友だちからの感想から「楽しかった」「また来たいです」と聞けて,たいよう学級の全員がとても嬉しそうでした。
みんなで楽しい時間を過ごせた一日となりました。

たてわりラリー

画像1
画像2
画像3
今日は3・4時間目に児童会活動でたてわりラリーをしました。
各12名ほどのグループで,たいよう学級の子どもたちも一緒に活動しました。
猛暑の中でしたが,高学年を中心に,低学年へのあたたかい声かけの姿などが見られ,みんなで楽しく協力して取り組むことができました。
また一緒に活動したいですね!
本当によく頑張りました。ゆっくり休んでくださいね。

学習の様子

画像1
画像2
画像3
5時間目の様子です。
1年生は折り紙をちぎって,それぞれ好きなキャラクターの絵を作り上げていきました。
びりびり,ぺたぺたと楽しそうでしたね。
2・3年生は絵の具を使って色の濃淡を感じながら描くことができました。
静かに集中して学習しているみなさん,かっこいいですね!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/24 ドッジビー大会(花山児童館主催:本校体育館)
9/26 クラブ活動
9/28 フッ化物洗口
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp