京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:45
総数:481130
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

鏡山タイム〜4年生〜

 朝会の後の鏡山タイムでは,4年生が6月18〜20日まで奥志摩みさきの家で取り組んだ活動の様子を全校のみんなに発表しました。
 言葉だけでなく,それぞれの活動の様子を絵やスライドを見せることで,より自分たちがみさきの家で学んだことや感動したことを伝えることができました。
 この活動を通して,仲間と協力することの大切さ,家族の大切さを改めて学ぶことができました。
画像1画像2画像3

防犯教室

画像1
 京都府山科警察署の方に来ていただき「社会のルール」について学習しました。
法律・薬物・犯罪などについてのお話を聞き,子ども達は「社会のルールや法律を正しく守れる人になろう。」というめあてのもと学習を進めました。
さまざまなクイズなどを織り交ぜた授業後には,「自分で心のブレーキをかけないといけないと思った。」「犯罪は絶対にいけないし,遊びでもそういうことはしない。」など正しい知識・心のブレーキを身につけられた様子でした。
画像2

4年生 非行防止教室

画像1
画像2
画像3
15日(金)

あと1週間で,子どもたちが楽しみにしている夏休みです。
その夏休みを安全に,しかも有意義に過ごすために,今回,4年生を対象に非行防止教室を行いました。
「万引きやいじめをしない」ということはもちろんですが,不審者対応や交通安全,危険な場所への立ち入りをしない等,自分の身を自分で守ることについても教えていただきました。

みさきの家70

画像1
画像2
画像3
午後4時,学校に帰校し,ピロティで解散式を行いました。
みさきの家での「あいさつをしよう」,「5分前行動」,「来た時よりも美しく」という目標も達成した子どもたち。本当によく頑張りました。
今後の学校生活にも生かしていってくださいね。

みさきの家69

ただ今4年生,みさきの家の宿泊学習を終えて,学校に戻ってきました。
2泊3日の間のお土産話を聞いてあげてください。
保護者の皆様,ご協力ありがとうございました。
また,たくさんの閲覧ありがとうございました。

みさきの家68

子どもたちは,予定通り学校に16:00頃帰校予定です。

みさきの家67

画像1
画像2
画像3
楽しかったみさきの家野外学習を終え、一路学校に向かいます。
小学校生活で初めての宿泊学習。
たくさんの経験をして一回りもふた回りも大きく成長しました。

みさきの家66

画像1
画像2
午後1時40分、たくさんの生き物と出会った鳥羽水族館を後にしました。


みさきの家65

画像1
画像2
画像3
アシカショーの始まりです。
さすが水族館の人気者ですね。
とっても楽しいショーが繰り広げられ、楽しい思い出の一つになりました。


みさきの家64

画像1
画像2
画像3
いろんな珍しい海の生き物がいます。
日本の近くの海だけでなく、日本からはるか離れたところに住んでいる生き物もいますね。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/24 夏季休業終了
8/25 朝会 給食開始
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp