京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:45
総数:481135
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

夏休みに向けて2

画像1
画像2
夏休みの宿題を丁合いしました。

宿題は4年生のときより増えていますので,見通しを持って取り組んでくださいね。

楽しい夏休みを過ごしてくださいね!

夏休みに向けて1

画像1
夏休みの宿題として出されている自由研究の課題設定の仕方やの進め方などについて考えました。

それぞれの研究課題に計画的に取り組んでほしいと思います。

納品に向かいます

画像1
画像2
画像3
昨日の「鏡山書店を開店しよう」の取組で4年生から発注してもらった本を納品しにうかがいました。

納品書を書き上げて,いざ出発です。

教室までお運びして,無事に納品することができました。

ナップザックが完成しました!

画像1
画像2
画像3
家庭科の単元「ひと針に心をこめて」の学習として,ナップザック作りに取り組んできました。

夏休みに入るまでに完成させることを目標に頑張ってきました。

おうちに持ち帰りますので,子どもたちの頑張りをぜひ見てあげて下さい!

花背山の家に向けて…

5年生のある教室におじゃますると,花背山の家で行う出し物の練習をしていました。

お友達と楽しく踊っている様子が見られました。
画像1
画像2

鏡山書店を開店しよう!3

自分がおすすめする本を手に取ってもらおうと,5年生も最後まで一生懸命がんばることができました。

発注を受けた本は,5年生が納品しにうかがいます。

4年生のみなさん,お楽しみに!
画像1
画像2
画像3

鏡山書店を開店しよう!2

4年生も鏡山書店でのお約束を聞いて,探検ボードを手に,お店を回りました。


5年生の言葉を聞いて,手に取ってみたり,読んでみたりしながら,気に入った本を見つけては,発注カードに熱心に書き込む姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

鏡山書店を開店しよう!1

今日は鏡山書店開店の当日です。

今日まで,国語の学習を生かして,開店準備を進めてきました。

店(ブース)ごとに,ポップや帯,看板などをつくりました。
画像1
画像2
画像3

鏡山書店を開店しよう!2

画像1
画像2
画像3
明日の本番に4年生に注文してもらえるかどうか,少し緊張気味の子どもたちです。

給食時間には,4年生に宣伝をしに行かせていただき,気持ちも高まってきています。

明日の成功を期待しています!

鏡山書店を開店しよう!1

総合の学習の様子です。

明日の鏡山書店の開店準備を進めています。

ポスターやポップ,帯を仕上げ,店(ブース)の配置や本の並べ方等を確認しました。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/3 部活動バスケットボール全市大会
8/4 部活動バスケットボール全市大会
8/8 部活動卓球全市大会
8/9 部活動卓球全市大会
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp