京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:45
総数:481134
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

買えるかな?買えないかな?

画像1
画像2
画像3
今日の算数では,買い物をする際に100円を単位として,おおよその判断ができる力を育てる学習に取り組みました。
子どもたちは,思い思いに自分たちの考えを出し合い,めあてに迫っていきました。
フェルトで作った野菜や果物が登場したときは,子どもたちも目を輝かせて学習に取り組めました。

休日参観 −3年生−

画像1
画像2
画像3
3年生では,「算数」と「道徳」を参観していただきました。
算数では,テープ図や線分図を使って文章問題を解く様子を見ていただきました。
道徳では,友だちを理解し,励まし合ったり助け合ったりすることの大切さについて学習しました。

3年生 英語の授業

画像1
画像2
画像3
3年生は,英語の授業で「スペシャルちょうちょうを作ろう」というテーマで学習を進めています。
今日は,絵本の読み聞かせを通して,英語と日本語の色や果物を表す表現の共通点や相違点に気づかせていきました。
ゲームや歌も交えながら,英語の表現に慣れ親しんでいきました。

3年生 算数の学習

画像1
画像2
画像3
3年生では,「円と球」について学習しました。
円の中心の見つけ方や直径の意味等について学習を進めていきました。
実際に,円の形をした紙をもとに操作をしながら,それぞれの意味について調べていきました。

1年生をむかえる会 〜3年生〜

画像1
画像2
画像3
3年生は,「ようこそ1年生!」という替え歌を披露しました。
ランドセルを背負ったり水泳帽やゴーグルをつけたりして,同左を交えながら歌いました。

春の遠足 3年生

画像1
画像2
画像3
3年生は春の遠足で,「将軍塚」に行ってきました。
1時間を超える険しい道のりを,「あとちょっとだよ」「だいじょうぶ」と友だち同士で励まし合いながら歩ききることができました。

展望台からの市内見学では、「京都タワーがあるよ」「あんなところに新幹線がとまっている」とさまざまな発見があったようです。

お待ちかねのお弁当を食べ,とても楽しい一日になったようです。
今日はよく寝て,明日も元気に学校に来てください。

初めての授業参観 〜3年生〜

画像1
画像2
画像3
3年生は,国語科の学習を参観していただきました。
「きつつきの商売」という教材を通して,言葉の抑揚や強弱,間の取り方等に注意して音読しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/25 夏季休業開始(8月24日まで) めだか教室(1日目) プール開放(8月2日まで)
7/26 めだか教室(2日目)
7/27 6年水泳記録会 めだか教室(3日目)
7/30 鏡山こども祭(主催:自治連)
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp