京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:45
総数:481131
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

雨の日を楽しもう

画像1
画像2
画像3
生活科で「雨の日を楽しもう」の学習をしました。
運動場で水たまりに入って音を聞いてみたり,葉っぱについている水の雫を見たり普段は憂鬱な雨の日を楽しむことができました。
子どもたちは,とても楽しんで水たまりに入っていました。
カッパや長靴のご準備ありがとうございました。

第2回水泳学習

画像1
画像2
画像3
晴天の中,2回目の水泳学習を行いました。
前回で準備や並び方に少し慣れたため,長い時間楽しむことができました。

はじめてのプール

画像1
画像2
鏡山小学校では本日がプール開きの日でした。
登校した時には「てるてる坊主を作ったのに」と雨が降っていたことで心配している様子でしたが,雨も上がり肌寒い中ではありましたがプールに入ることができました。

初めての小学校でのプール「思っていたより大きくて深い!」と驚きながらも,大はしゃぎで授業を受けていました。
「寒かったけれど楽しかったよ」とプールに入れたことに満足している様子でした。

休日参観 −1年生−

画像1
画像2
画像3
今日の休日参観では,1年生は国語や道徳を参観していただきました。
国語では,「はなのみち」のお話を役割を決めて音読する様子を参観していただきました。
道徳では,「教室でのきまり」について学習しました。

1年生 国語の授業

画像1
画像2
画像3
今日は,1年生の子どもたちが「〜が…する。」という文型について学習しました。
動物の様子を表したイラストをもとに,「さるが おちる。」や「きつねが はしる。」等の文を作っていました。
途中でゲームを交えながら楽しく学習することができました。

1年生をむかえる会 〜1年生〜

画像1
画像2
画像3
今日は「1年生をむかえる会」がありました。
お兄さん・お姉さんの発表が「とてもかっこよかった。」と感動していた様子でした。

また,初めて大きな本番を経験した子どもたちですが,「とても緊張した。」「頑張って大きな声を出せた。」とそれぞれ感想を言っていました。
堂々と歌い,6年生の誘導なく1人で退場をする姿を見て,頼もしく感じました。
たくさんのご参観,ありがとうございました。

1年生 春の遠足

画像1
画像2
画像3
1年生は,春の遠足で「京都市動物園」に行ってきました。
うさぎとテンジクネズミとのふれあいでは
「ふわふわしている!」「かわいい!」ととても喜んでいました。

子どもたちが楽しみにしていたお弁当も食べ,満足の1日でした。

「今日はぐっすり眠れるなあ」と言っていた子どもたち。ゆっくり休んで明日も元気に来てください。

芽が出ました。

画像1画像2画像3
先週の木曜日に植えたあさがおが,発芽しだしました。
はじめはこれが「芽」だとわからなかった子も。
でも芽が出たとわかると大喜びでした。

ぐんぐん育ちますように!


あさがおを植えたよ

画像1
画像2
画像3
良い天気の中,子どもたちはワクワクしながら「あさがお」を植えました。
「土がふわふわで気持ちがいいな。」「早く咲かないかな。」と言いながら,丁寧に植えていました。
これから毎日水やりをして,きれいな花を咲かせようね。

がっこうたんけんをしたよ

画像1
画像2
画像3
生活科の学習で,2年生のお兄さん・お姉さんに学校探検に連れて行ってもらいました。学校の地図を片手に,ペアのお兄さん・お姉さんと共にいろいろな教室を探検しました。

「給食室で,お鍋を見せてもらったよ。」「コンピュータがたくさんあるお部屋があったよ。」「ガイコツがいたよ。」「プールもあったよ。」と嬉しそうにお話ししてくれました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/25 夏季休業開始(8月24日まで) めだか教室(1日目) プール開放(8月2日まで)
7/26 めだか教室(2日目)
7/27 6年水泳記録会 めだか教室(3日目)
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp