京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up244
昨日:499
総数:483353
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

1年生をむかえる会 〜2年生〜

画像1
画像2
画像3
昨年度は迎えてもらった2年生。
今日は,手話を交えながら「手のひらを太陽に」を歌いました。
1年で随分と成長しましたね。

生活でミニトマトの種を植えました!

画像1
画像2
画像3
今日、2年生は5時間目にミニトマトの種を植えました。
日差しが強い中、汗をかきながら花壇の雑草を抜いたり、チューリップの球根を抜いた植木鉢にトマトの種を植えたりしました。
間引きのことを伝えると、「ええ…かわいそう…」という子供たちの反応に、優しい気持ちを持っているんだなと感じました。
昨年のチューリップとは違い、今度は食べられるミニトマト。
毎日の水やりは忘れずに、立派でおいしいミニトマトができるといいですね!

植物園で

今日は子どもたちの待ちわびた春の遠足の日です。
二年生は電車を乗り継いで,北山の植物園に行きました。

子どもたちは様々な植物を見て,「アーモンドってチョコに入ってるアーモンド!?」,「この高い木は,私たち何人分くらいだろう」と興味津々な様子でした。

班でのオリエンテーリングや芝生広場での自由時間など,子どもたちにとって内容が盛りだくさんの一日でした。
今日は早めに休んで,また明日からも元気な顔を見せてくださいね。
画像1
画像2
画像3

リレーあそびの学習に取り組んでいます!

現在,2年生の体育では,「リレーあそび」の学習に取り組んでいます。
各学級の子どもたちが混合でチームを作り,スムーズにバトンの受渡しができるようにリードを工夫するなどとても真剣な姿が見られています。
画像1
画像2
画像3

学校探検をしました

今日は1年生と2年生が合同で,生活科の学校探検を行いました。
2年生は1年生に各教室の説明をしたり,ふりかえりカードの書き方を教えたりしました。
「頼りにされてうれしかった!」「ちゃんと連れていけて楽しかった!」と,子どもたちは達成感に満ちた様子でした。
画像1
画像2
画像3

学校探検にむけて準備中です

画像1
画像2
2年生の生活科の学習の様子です。

5月10日に行われる1年生を連れての学校探検に向けて,子どもたちは自分たちの教室で看板を作ったり,1年生の教室に移動してお知らせをしたりと準備をしています。

お兄さん・お姉さんとしての自分の成長を感じ取りながら,来週に向けて一生懸命に頑張っています。

体ほぐしのうんどう

画像1
画像2
2年生の体育の学習の様子です。

今日は雨のため,体育館で学年合同で学習を行いました。

伝承遊びや器具を使った運動に取り組みながら,自分の体の調子を知ることができました。

初めての授業参観 〜2年生〜

画像1
画像2
画像3
今年度初めての授業参観です。
2年生の皆さんは昨年度の1年間でずい分と成長しました。
今日は,国語科の「音読劇」を通して,その成長の様子を見ていただきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/5 朝会・鏡山タイム(6年発表) 5年三校(本校・陵ヶ岡小・花山中)合同薬物乱用防止教室
7/6 たてわりラリー フッ化物洗口
7/7 2年非行防止教室
7/10 社会を明るくする大会(5年生出演)
7/11 クラブ活動 銀行振替日
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp