京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up90
昨日:69
総数:481359
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

「とびくらべ」に挑戦中です!

画像1
画像2
2年生の体育の学習では,水泳学習と並行して「とびくらべ」の学習に取り組んでいます。

今日はできるだけ少ない歩数で遠くまでジャンプすることを目標に,大きく体を動かしました。
子どもたちは腕の振りやジャンプする向きに気をつけて,とても真剣に学習に取り組みました。

ぐんぐんそだて!

画像1
画像2
2年生の生活科「ぐんぐんそだて」の学習では,それぞれの鉢のミニトマトだけでなく,学年の花壇でもトマトや茄子,トウモロコシなどを育てています。

小さな実がなっていることに気付いた子どもたちは,目を輝かせながら,トマトや茄子の実を観察していました。

ねん土をに握って作品を作りました

今日の2年生の図工の学習では,握ったねん土の形から想像を広げる「にぎにぎねん土」の学習に取り組みました。

子どもたちは握ったねん土を見て,「お城に見える!」「恐竜に見えたよ!」と,イメージを広げて作品作りを楽しみました。
画像1
画像2
画像3

町探検に行ってきました

画像1
画像2
画像3
本日の2・3時間目は生活の学習でした。
待ちに待った町探検です。
1・2・3組、それぞれ組ごとに分かれて、スーパーやパン屋さん、郵便局などなど、9つの施設やお店に行ってきました!
天気にも恵まれましたし、インタビューもみんなで力を合わせてやりきりました。
またおうちで、どこに行ったのかなど、子供たちに聞いてみてください。

休日参観 −2年生−

画像1
画像2
画像3
2年生も国語と道徳の授業を参観していただきました。
国語では,「はね,はらい,とめ」や「文字のバランス」に気をつけて新出漢字を書く様子を見ていただきました。
道徳では,学校の素敵なところを見つけて,鏡山校の魅力に迫っていきました。

ぐんぐんそだて ミニトマト

画像1
画像2
二年生の生活科の学習で植えたミニトマトが,順調に大きくなっています。
この一週間で出てきた芽の数も増え,子どもたちも大喜びの様子で観察をしています。

鉄棒あそびに取り組んでいます

2年生の体育の学習では,今日から鉄棒あそびに取り組んでいます。
自分のできる技をていねいに行ったり,新しい技に挑戦するなど,一生懸命な様子が見られています。
画像1
画像2
画像3

昼休みの様子

二年生の昼休みの様子です。
今日は暑いくらいのとてもいい天気!
そんな中でも,子どもたちはドッジボールをしたり,鬼ごっこをしたりと外で元気よく遊んでいます。
違うクラスのお友達とも混ざりながら,楽しげに遊べています。
梅雨に入って雨が多くなる前に,たくさん外で遊びましょうね。
画像1
画像2
画像3

1年生をむかえる会 〜2年生〜

画像1
画像2
画像3
昨年度は迎えてもらった2年生。
今日は,手話を交えながら「手のひらを太陽に」を歌いました。
1年で随分と成長しましたね。

生活でミニトマトの種を植えました!

画像1
画像2
画像3
今日、2年生は5時間目にミニトマトの種を植えました。
日差しが強い中、汗をかきながら花壇の雑草を抜いたり、チューリップの球根を抜いた植木鉢にトマトの種を植えたりしました。
間引きのことを伝えると、「ええ…かわいそう…」という子供たちの反応に、優しい気持ちを持っているんだなと感じました。
昨年のチューリップとは違い、今度は食べられるミニトマト。
毎日の水やりは忘れずに、立派でおいしいミニトマトができるといいですね!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/27 クラブ活動
6/29 フッ化物洗口
6/30 たてわり給食
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp