京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up23
昨日:69
総数:481292
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

久しぶりの天気!

画像1
画像2
画像3
連日雨が降り,各地でも洪水等の被害が出ております。
関係の方々に心からお悔やみ申し上げます。
さて,本日の昼休み,ようやく日差しが出てきたので,運動場で元気よく遊んでいます。

学校図書館 大繁盛!

画像1
画像2
画像3
中間休み,学校図書館にはたくさんの人がやって来ました。
図書委員さんも大忙しです。
これからも学校図書館が大繁盛すればいいですね。

仲良く遊んでいます!

画像1
画像2
画像3
中間休み,運動場では子どもたちが仲良く遊んでいます。
最近雨が続いていたので,運動場で遊べることをとても喜んでいます。
体育で学習している「鉄棒」に挑戦している子どもたちもいますね。

よみきかせの会

画像1
画像2
画像3
今日の中間休みには,コミプラで「よみきかせの会」がありました。
クローバーさんの感情豊かな語り口で,思わず子どもたちも覗き込んでいます。
28日にも「よみきかせの会」があります。お楽しみに。

6月10日の献立:新献立さばそぼろ丼(具)

画像1
 今日は新献立の,さばそぼろ丼(具)が登場しました。鯖の缶詰を使用しているので,骨まで軟らかくなっていて,身と一緒においしく食べることができます。トマトだご汁は,さっぱりとしたトマトの味に,もちもちしただんごが子どもたちにも好評でした。

 ◆今日の献立◆
  ・胚芽米ごはん
  ・牛乳
  ・さばそぼろ丼(具)
  ・トマトだごじる
  ・黒大豆

 ◇ごちそうさまのあとで(子どもたちの感想)より◇
  ・トマトだごじるのもちが,もっちりしていて,すごく良い食感で
   おいしかったです。(6−3)
  ・さばそぼろどんぶりのぐがおいしくて,早くたべてしまいました。
   クラスのみんなおいしいと言っていました。(2−2)

授業後の話し合い

画像1
画像2
画像3
6年生の授業公開の後,研究をさらに深めるために研究協議を行いました。
授業を通して感じたことを,それぞれの教員が3色の付箋(ピンク…成果,水色…課題,黄色…改善策)に書き,それを拡大した本時案に貼り付けながら,協議を深めました。
一人一人に届く教育実践を求めて,活発な協議を行うことができました。

来週から「水泳学習」が始まります!

画像1
画像2
いよいよ来週から水泳学習が始まります。それに備えて,今日からプールに水を入れ始めました。
13日(月)〜15日(水)の間は,プールの水を定水位にして,たいよう学級・1年生・2年生が「水遊び」をします。
そして,16日(木)からは全学年の水泳学習を開始します。

4年生 蹴上浄水場の見学<1>

画像1
画像2
画像3
8日(水)

4年生が,蹴上浄水場の見学にいきました。
現在,社会科で学習していることを実際にこの目で確かめるためです。
私たちの生活に欠かせない水。
どのように美しくなっていく様子を確かめることができました。

6月の“読み聞かせの会”

画像1
子どもたちが楽しみにしている「読み聞かせの会」が,6月14日と28日の2回,実施されます。
とても待ち遠しいですね。
クローバーさん,ありがとうございます。

児童集会での様子

画像1
画像2
画像3
7日(火)

朝会の後,児童集会がありました。
今日は,「図書委員会」の発表です。
ビデオを使いながら,「学校図書館の正しい使い方」について分かりやすく伝えてくれました。
集会の後,本部委員さんから「6・7月のシーズン目標」についての話がありました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/27 クラブ活動
6/29 フッ化物洗口
6/30 たてわり給食
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp