最新更新日:2024/05/10 | |
本日:68
昨日:70 総数:481904 |
昼のかがやきタイム
21日(木)
今年度の昼のかがやきタイムは,国語の読み取り問題に挑戦しています。 読み取るコツや答え方など,少しずつ身につけていってほしいと思います。 マット運動昨日の体育は雨のため,予定を変更して合同体育を行いました。 4年生の時の取組を振り返りながら,マット運動を楽しみました。 こわがらずにどんどん挑戦する子が多く,とても生き生きとした表情で進めていました。 具体物を使って
21日(木)
算数の学習の様子です。 算数の単元「体積」の学習の導入として,1辺が1cmの立方体を使って,2つの直方体の大きさを比較しました。 小さな立方体を指で操作しながら,楽しく学習することができました。 漢字の学習1
21日(木)
国語の学習の様子です。 4年生で習った漢字を使って,図書館について説明する文を書きました。 ワークシートに絵ごとに熟語を使って,教科書に提示されている全部の熟語を使いきれるようにチャレンジしていました。 雲を観察しよう午前と午後に,雲の動きを観察しに出かけます。 雨の中でも,傘をさしながら「さっきと同じところで観察しなあかんねん!」と,元気よく飛び出していきました。 家庭科の学習を始めよう6年生で学ぶ内容も含め,目次を見ながら学習の全体の流れを確認しました。 ワークシートに家庭生活を振り返りながら時系列に活動内容をまとめました。 家庭の仕事調査をおうちで行いますので,ぜひご協力をお願いします! なまえつけてよ今日は,「なまえつけてよ」の教材文を読んだ感想をノートに書きました。 教科書に書かれた型をもとに感想を書くことができました。 雲の様子を観察しよう今日は運動場に出て,空に浮かんでいる雲の観察をしました。 「かぶと虫の雲や!」「鼻みたいやな!」など,いろいろな雲の形やその変化を楽しんでいる様子でした。 自画像をかこう髪の毛の色は本当に真っ黒なのか,考えながら色を重ねていきました。 鏡を見ながらくちびるの色合いを確認するなど,熱心に取り組んでいる子も見られました。 明日以降に背景に色を付けて完成させたいと思います。 学習の確かめをしよう
今日は算数と国語(漢字)のテストに取り組みました。
4年生で習った漢字を忘れてしまっている子も多く,険しい表情の子どもたちでした…。 おなおしをして,しっかり覚えていきましょうね! |
|