京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:45
総数:481132
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

芽が出ました。

画像1画像2画像3
先週の木曜日に植えたあさがおが,発芽しだしました。
はじめはこれが「芽」だとわからなかった子も。
でも芽が出たとわかると大喜びでした。

ぐんぐん育ちますように!


あさがおを植えたよ

画像1
画像2
画像3
良い天気の中,子どもたちはワクワクしながら「あさがお」を植えました。
「土がふわふわで気持ちがいいな。」「早く咲かないかな。」と言いながら,丁寧に植えていました。
これから毎日水やりをして,きれいな花を咲かせようね。

がっこうたんけんをしたよ

画像1
画像2
画像3
生活科の学習で,2年生のお兄さん・お姉さんに学校探検に連れて行ってもらいました。学校の地図を片手に,ペアのお兄さん・お姉さんと共にいろいろな教室を探検しました。

「給食室で,お鍋を見せてもらったよ。」「コンピュータがたくさんあるお部屋があったよ。」「ガイコツがいたよ。」「プールもあったよ。」と嬉しそうにお話ししてくれました。

読み聞かせの会クローバー

画像1
中間休みに保護者の方による読みかせの時間がありました。
大型絵本にくぎ付けの子どもたち。
あたたかい時間を過ごしました。

1年生 交通安全教室

画像1
画像2
画像3
警察の方や地域の方に来ていただいて,交通安全について学習しました。
基本は右側通行ですが,「路側帯(ろそくたい)」があるところはその内側を歩いて帰るよう教えてもらいました。
明日からは子どもたちだけでの下校が始まります。
事故なく安全に帰れるよう,学校でも呼びかけていきます。
この交通安全教室を企画・運営していただきました鏡山学区交通安全対策協議会の皆様,本当にありがとうございました。

初めての授業参観 〜1年生〜

画像1
画像2
画像3
1年生にとっては初めての参観授業。
今日は算数の授業を参観していただきました。
ゲーム等を取り入れながら,5までの数の合成や分解に取り組みました。

あいにくの雨模様

画像1
画像2
画像3
4月21日(木)

今日は,朝からあいにくの雨模様です。そのため,運動場では遊べません。
1年生の子どもたちも教室で色塗りをしたり読書したりして静かに過ごしています。

たのしいきゅうしょく

画像1
画像2
画像3
「おいしい!」「もっと増やしたい!」と言いながらモグモグ食べる子どもたち。
苦手なものも皆と一緒なら頑張れるのか,全員完食のクラスもありました。
当番のいちごグループも一生懸命にお仕事してくれています。

来週も楽しみだね。

おひさまにこにこ

画像1
画像2
画像3
図画工作の時間に,自分だけの「おひさま」を描きました。
まる・さんかく・しかく… いろいろな形で描いています。
みんなが描いた温かいおひさまに癒されました。

また,今日は初めて鉛筆の持ち方を学習しました。
正しい持ち方で「自分のお名前」も書きました。

どんどん,できることが増えてきました。
1年生としてとても頑張っています。

初めての給食<2>

画像1
画像2
画像3
「手を合わせて。」「いただきます。」
元気なあいさつの後,給食を食べ始めます。
今日は,みんなの大好きなスパゲッティです。
おかわりもできますよ。残さずいただきましょうね。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/16 委員会活動
5/17 春の遠足(たいよう・1・2・3年)
5/20 1年生を迎える会
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp