京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:45
総数:481130
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

支部育成学級なかよし会

画像1
画像2
画像3
山科支部の小学校にある育成学級の子どもたちが一堂に会しての「なかよし会」が東野公園でありました。
暑いぐらいの好天に恵まれ,子どもたちも伸び伸びとゲームや踊りを楽しんでいました。
これからも同じ支部の仲間として,仲良く活動していきましょうね。

朝顔の種まき

画像1
画像2
画像3
今日はとってもいい天気で朝顔の種まき日和でした!
1年1組とたいよう学級の1年生で蒔きました。
ふかふかの土のベッドに種を寝かせてあげてねと伝えると,元気いっぱいにみんな「はい!」と答えてくれました。
大きく立派に育つといいですね。

1年生とたいようの交流

画像1
画像2
画像3
3時間目に,たいよう学級の教室に1年生の3組と2組(前半組)の皆さんが交流にやってきてくれました!
動物の絵本の読み聞かせの後は,テレビで春の遠足についてのお話を聞きました。
○×クイズや,動物さんとのお約束などをしっかりと学ぶことができました。
たくさんの動物のお話を聞いて,早く行きたいなという声がいっぱい聞こえてきていましたね。
とってもよくお話を聞くことができていて,先生はびっくりしました。
明後日は,1組と2組(後半組)のみなさんが来てくれる予定です。
楽しみに待っています!

学習の様子その2

画像1
画像2
画像3
また,1年生の個別学習の時間には,大きな積木を使って遊びました。
最初は別々に遊んでいましたが,しばらくするとお互いが自然な流れの中で協力して作り始めました。
全ての積木を使って出来上がったのは…
すべり台!
完成度が高くて,驚きました。
子どもたちの創造力は素晴らしいなと改めて感じさせられました。
時間たっぷりと遊んで,楽しむことができました。

学習の様子その1

画像1
画像2
画像3
雨降りの中でも,元気に登校です!
今日も大好きなトンネル遊びをしました。
朝からみんなの笑い声が教室中に響き渡っていましたね。

3・4時間目の図画工作科では,おうちの方へのプレゼント作りをしました。
シートの色塗りも,一人ひとりさまざまです。
それぞれ素敵な作品を仕上げて,とっても嬉しそうな表情が見られました。
どの作品も色とりどりで綺麗でした!

初めての授業参観 〜たいよう学級〜

画像1
画像2
1年生2人を交えて5人でスタートした「たいよう学級」。
今日は,生き物は色や形,大きさなどが違うことを理解したり,その面白さや自然の不思議さなどに気付いたりしたことを発表しました。

学習の様子

画像1
画像2
画像3
図工の学習では,等身大の自分の絵を描くために,模造紙に寝転んで型取りをしました。
クレパスで自分を描きつつ,お友だちの絵も横目で見たりして,少し恥ずかしがりながらも楽しそうに描くことができました。

1年生にとって初めての5時間目では,音楽の学習で太鼓を演奏しました。
力強く叩いたり,弱くたたいたりすることができました。

明日は参観・懇談会があります。
ぜひ子どもたちの学校での様子を実際にご覧いただければと思います。

学習の様子その3

画像1
画像2
画像3
そろそろ慣れてきた1年生!
給食当番や掃除にも,積極的に取り組んでいます。
その姿を見て2・3年生もはっと表情を変えて一生懸命に取り組みます。
学級全体で頑張る雰囲気にあふれています。
とても素敵で微笑ましいです。
明日も元気に学校で会いましょう!

学習の様子その2

画像1
画像2
画像3
理科・生活の学習では,植物の観察をしています。
今日もナズナなどの春の植物を中庭で見つけて,みんなで気付いたことを発表しあいました。
さわってみたり,匂いでみたり,子どもたちはそれぞれ違う反応です。
前に出て元気に発表できましたね!

学習の様子その1

画像1
画像2
画像3
今週も元気いっぱいの挨拶からスタートです!
2時間目には,学級目標についてお話をしてから,作品づくりに励みました。
何ができるのかはお楽しみ…!
全員で協力して,素敵な作品を作っています。
ぜひ参観日にご覧ください!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/16 委員会活動
5/17 春の遠足(たいよう・1・2・3年)
5/20 1年生を迎える会
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp