京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:45
総数:481134
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

放課後まなび教室が開講!

画像1
画像2
画像3
今年度も放課後まなび教室が開講しました。
開講式では,2年生の子どもたちとお世話になるスタッフの方々との顔合わせも行い,「放課後の安心・安全な居場所作り」や「自学自習のできる子の育成」に向けて,教室をスタートしました。
スタッフの皆さん,今年度1年間お世話になりますがどうぞよろしくお願いいたします。

避難訓練

画像1
画像2
画像3
火災に対して,冷静に対処し,安全に早く避難するというねらいで,避難訓練を行いました。避難に際しては,「おはしもて」をしっかりと守り,給食室から出火という火災の設定でしたので,たくさんの子が口元にハンカチを押さえて速やかに行動することができました。先生たちによる消火器訓練や消防車や消防服を見たり,消防士さんからの火災に対する話を聞いたりして貴重な時間となりました。この取組を機会にお家の方でも火災や避難訓練のことについて話し合ってみてください。

5月12日(木)の献立:さんまのかわり煮

画像1
画像2
 今日は,今年度初めて煮魚が出ました。給食時間に,骨の取り方のポイントを確認しながら,上手に骨を取って食べていました。骨が上手に取れると,魚をおいしく食べることができているようです。ごはんに合う煮魚で,ごはんが進み,完食する子どもたちが多くいました。

 ◆今日の献立◆
  ・麦ごはん
  ・牛乳
  ・さんまのかわり煮
  ・だいこん葉のごまいため
  ・すまし汁
 
 ◇ごちそうさまのあとで(子どもたちの感想より)◇
  ・すましじるがとてもおいしかったので,またつくってほしいです。(2−1)
  ・きょうのさんまがいいあじで,おいしかったです。(2−1)
  ・私はさんまが好きなので,とってもおいしかったです。(6−3)
  

集団下校

画像1
画像2
画像3
町別児童会を終えた町内から順番に集団下校を始めました。
高学年の人たちが中心となり,列を作ってくれています。
通学路の途中に危険箇所があれば,その場所の歩き方も共通理解しておいてほしいと思います。

第1回 町別児童会

画像1
画像2
画像3
今年度第1回目の町別児童会がありました。
新1年生を迎えて,新しいメンバーとなった話し合いの場です。
本日は,地域委員さんにもお越しいただきました。
ご多用の中,お越しいただき子どもたちを見守ってくださり,本当にありがとうございました。

今月の生け花

画像1
今年度も鏡山地域女性会の皆様に花を生けていただいています。
心が癒されるとともに豊かになっていきます。
本当にありがとうございます。

5月の「読み聞かせの会」

画像1
子どもたちが楽しみにしている「読み聞かせの会」が,5月に2回行われます。
24日は「ぼくとりなんだ」,31日は「おならローリー」です。
2作とも面白そうな題名ですね。
クローバーの皆さん,お世話になりますがどうぞよろしくお願いいたします。

大きく成長しました。

画像1
4月14日に草むらの中に「タケノコ」を発見してから約2週間。
今日見たら,こんなに大きく成長していました。ビックリですね。
子どもたちにもタケノコのように,すくすくと成長していって欲しいと願っています。

さわやかマンデー

画像1
画像2
連休と連休の狭間である今日,さわやかマンデーの取組がありました。
元気に登校してくる子どもたちに気持ちの良い挨拶をかけている代表委員会の子どもたち。
やはり挨拶は,「心と心をつなぐ魔法の言葉」ですね。

朝のあいさつ運動

画像1
画像2
画像3
本校では,すべての子どもたちが「安心して楽しく学校生活を送る」ためにシーズン目標を設定しています。
4月と5月のシーズン目標は,「あいさつをしよう。なまえをよびあおう。」です。
そこで,全校児童が名札をつけて名前を呼び合えるような環境づくりもしています。
また,代表委員会の子どもたちがシーズン目標を掲げ,ピロティで朝のあいさつ運動にも取り組んでいます。
高学年の子どもを中心となって,今以上に光り輝く学校を目指して取り組んでくれていることをとても嬉しく思っています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/16 委員会活動
5/17 春の遠足(たいよう・1・2・3年)
5/20 1年生を迎える会
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp