京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up2
昨日:69
総数:481271
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

1年生をむかえる会に向けて

画像1
画像2
今日は音楽室で学年音楽を行いました。

歌詞もかなり覚え,抑揚や響きを意識しながら練習に励んでいます。

当日まであと約1週間です!

みんなで力を合わせて頑張っていきましょう!

リレー

今日はいいお天気のなかでリレーの学習を行いました。

走る順番を決めて,バトンの渡し方を考えながら取り組むことができました。

次回もお天気に恵まれますように!
画像1
画像2
画像3

I'm happy

画像1
英語の学習の様子です。

感情を表す表現について確認した後,リスニング問題にチャレンジしました。

授業の終わりには,手遊び歌にも挑戦し,リズムにのって楽しく活動を進めることができました。

学びをいかそう

画像1
算数の時間の様子です。

1辺が4cmの立方体の体積をもとに,粘土で作ったかめの体積について考えました。

ものの体積は,形が変わっても変化しないことを理解することができました。
画像2

スチューデントシティ事前学習

画像1
今日は「選択と価値」について学習しました。

「遊園地に行って,最後に乗り物に乗るか・お土産を買うか?」という課題に対して,メリット・デメリットを考えながら,班ごとに話し合いを行いました。

日常生活の中でも,選択を迫られることが幾度もあるかと思いますが,今回の学習を生かして意思決定をしてほしいと思います。
画像2

1年生をむかえる会に向けて

学年音楽の様子です。

今日は4校時目に集まって,1年生をむかえる会で披露するお迎えの言葉やお祝いの歌を練習しました。

ぐんとレベルアップした歌声が,教室いっぱいに響いていました。
画像1
画像2

見立てる/生き物は円柱形

画像1
画像2
国語の学習の様子です。

写真は授業のはじめにペアで音読をしているときのものです。

今日は教材文「見立てる」を読んで,筆者の考えをふまえ,100字程度の要旨にまとめる活動をしました。

見立てる/生き物は円柱形

画像1
画像2
国語の単元「見立てる/生き物は円柱形」の学習が始まりました。

教材文「見立てる」を読み,まとまりに気を付けて文章構成をワークシートにまとめました。

毎回の授業後に,きちんと振り返りを書きながら,学習を進めていきたいと思います。

雲の動き方

画像1
画像2
理科の学習の様子です。

今日は雲の動き方や天気の変化について学習しました。

雲が西から東に動くことで,天気も西から東に変化することに気づくことができました。

天気図を何気なく見たときにも,今日の学びを生かして,天気の予想をしてみてくださいね!

算数の学習の様子

今日は算数の単元「体積」の学習で,比例について学びました。

一方が2倍,3倍,…になった時に,他方も2倍,3倍,…となることに気づくことができました。

「比例じゃないときはどんな言い方をするんだろう?」と,自然なつぶやきが聞かれ,とてもすてきでした。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/13 支部育成学級なかよし会
5/16 委員会活動
5/17 春の遠足(たいよう・1・2・3年)
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp