京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up2
昨日:73
総数:482136
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

さっそく見つけました!

画像1
画像2
昨日のホームページで,明鏡館近くの溝蓋からタケノコが顔を出しているという事をお伝えしましたが,今日,さっそく子どもたちが見つけました。
「うわっ,こんなところにタケノコが生えている!」と大歓声。
何人かの子どもたちも集まってきて,珍しそうに眺めていました。

新しい仲間との昼休み

画像1
画像2
画像3
休み時間に友だちと遊ぶことが,子どもたちの楽しみの1つです。
新しいクラスになって,新しい仲間との楽しい時間。
ドッジボールやバレーボール,遊具などで楽しく遊んでいます。

4月14日(木) 給食開始

画像1
画像2
画像3
 今日から給食が開始しました。入学祝いの献立です。

 初めて給食を食べる一年生。準備から片付けまで上手にできましたね。おかわりをしている姿も見られました。これから様々な献立が登場します。いろいろな味を見つけて,楽しい給食時間にしましょう。

 ◇今日の献立◇
  ・小型コッペパン
  ・牛乳 
  ・スパゲティのミートソース煮
  ・ほうれん草のソテー
  ・りんごゼリー

 ◆ごちそうさまのあとで(子どもたちの感想より)◆
  ・小さいおかずは,シャキシャキしていておいしかったです。
   (4−2)
  ・スパゲティのめんがやわらかくて,具材もいろいろ入っていておいしかったです。   (5−1)
  ・スパゲティはこくがあり,トマトのうま味がしみこんでいて,
   するすると口の中を通るとてもおいしい一品でした。(6−2)

タケノコが出現!

画像1
画像2
運動場の南側にある「明鏡館」の溝蓋がめくれあがってきたので覗いてみたら,「なんと,タケノコが顔を出しているではありませんか!」
改めて,生命力のすごさに,ただただ驚くばかりです。
他にもタケノコが出ていないかなと思って探してみると,木の根もとにも顔を出していました。
子どもたちにも,生命力のすごさや自然の素晴らしさを伝えていきたいと思っています。

大掃除の時間

画像1
画像2
画像3
これから使う教室や掃除場所を美しくしました。
みんなで協力しながら一生懸命取り組む子どもたちを見ていて,とてもやる気を感じました。
これからも,みんなで支え合い高まり合って素晴らしい学校を築いていきましょう。

さわやかマンデー

画像1
画像2
画像3
4月11日(月)

新1年生を含めての集団登校の初日です。
今日は毎週月曜日に取り組んでいる「さわやかマンデー」の日でもあります。
大きな声で元気よくあいさつする子どもたち。
新しい年度になり,子どもたちも張り切っています。

平成28年度 入学式

画像1
画像2
画像3
 4月8日(金),平成28年度の入学式を行いました。
今年度は,80名の1年生が入学しました。

桜が舞い散る中,写真を撮ったり,周りの人と話をしたりする様子が見られました。
まだまだ緊張した面持ちでしたが,これから始まる学校生活を楽しみにしているようでした。

2年生は,お迎えの言葉を送りました。1年間でできるようになったことも披露しました。また,これからの1年で何ができるようになるのか,楽しみですね。

子どもたちが戻って来ました!

画像1
画像2
画像3
4月8日(金)

朝,子どもたちが元気よく登校してきました。
PTAの本部委員さんも校門に駆け付け,子どもたちを出迎えてくださいました。
新たな気持ちで元気に登校してくる子どもたちを見ていて,大変うれしく感じました。

桜も満開です!

画像1
画像2
画像3
4月5日(火)

3日後には,着任式・始業式・入学式があります。校庭の桜もこの時を待っていたかのように満開となりました。とても美しいですね。心も落ち着きます。
「美しいものを美しいと感じる心」,「落ち着いて過ごすことに心地よさを感じる心」等を育みながら子どもたちの可能性を最大限に伸ばせるよう,教職員がチームとなって邁進してまいります。
教職員も,新学期に向けて教室の整備をしたり遠足や宿泊学習の下見にも出かけたりする等,子どもたちが新学期を気持ちよくスタートできるよう,準備に精を出しています。
今年度1年間,どうぞよろしくお願いいたします。

平成28年度がスタートしました

画像1
画像2
画像3
4月1日(金)

小雨が降っていてあいにくのお天気ですが,今日から平成28年度のスタートです。
校庭や松並木の桜も,4月8日に登校してくる皆さんを待っているかのように咲き始めました。
平成28年度は児童数495名,20学級でスタートします。
教職員一同,子どもたちの可能性を最大限に伸ばせるよう邁進してまいりますので,引き続きのご支援ご協力を賜りますようよろしくお願いいたします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/19 全国学力・学習状況調査
4年科学センター学習
4/22 授業参観・懇談会
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp