京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up427
昨日:499
総数:483536
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

台風の目,作戦会議!

画像1
画像2
画像3
連休明けでも元気いっぱいの子どもたち!
今日もせっせと運動会に向けての練習に励みます。
団体競技で行う「台風の目」の作戦会議です。
各クラスで「誰が何列目のどの位置で走るとよいか」を話し合って決めました。
どのクラスも活発な意見が挙げられていて、一生懸命さが伝わってきます。
明日の練習で、今日決めた順番を試します。
どんな結果になるのか、楽しみですね。
明日もがんばりましょう!

スーパー見学

画像1
画像2
画像3
3年生は、社会科で「商店のはたらき」を学習しています。
今日はその商店の一つである校区のスーパーに見学に行ってきました。
クラスごとやグループごとなど必要に応じて移動するなどして、なるべくお客さんやお店の方に迷惑をかけないように行動していました。
店内では、お忙しい中,さまざまな部門で働く方々にインタビューをさせて頂きました。
また、バックヤードなどで店長さんからのお話を聞くこともできました。
たくさんの方に協力して頂けて、子どもたちは本当に素晴らしい体験をすることができました。ありがとうございました。
来週からは、見学で学んだことをもとにして学習のまとめに入っていきます。
ゆっくりと休んで、また学校で元気に会いましょう。
よく頑張りました!

9月の授業参観 −3年生−

画像1
画像2
画像3
3年生は,「国語」の学習を参観していただきました。
「へんとつくり」の学習を生かして,どんどんと漢字クイズを作っていきます。
今まで学習した漢字を使ってのクイズです。
どれだけの問題が作れるのでしょうか?
とても楽しみですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

学校だより

お知らせ

学校教育目標

鏡山版・家庭学習のすすめ

学校いじめ防止基本方針

京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp