京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:82
総数:481082
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

2年 あそびフェスティバル

2月19日(金)1〜4校時


生活科「あそんで ためして くふうして」では、身近にある物を使って遊ぶ楽しさや,物の特徴を生かして工夫することの面白さを学習してきました。
その学習のまとめとして1年生を招いて「あそびフェスティバル」をしました。
遊びのお店を開いて、自分たちで見つけた遊びを1年生に紹介したり,一緒に遊んだりしました。
どの子も「1年生に楽しんでもらいたい。」と大張り切りで発表していました。
画像1
画像2
画像3

マラソン大会 〜2年生〜

画像1
画像2
画像3
2年生は,「自分に合った速さで走り続ける」ことを目標にして走りました。
距離は1,400mです。
子どもたちは,友だちと励まし合いながらベストを尽くして走り切りました。

授業参観・懇談会 〜2年生〜

画像1
画像2
画像3
2年生では,「ないた赤おに」のお話を使って学習しました。
赤おにと青おにとが互いに相手を思いやる気持ちを子どもたちに考えさせました。
その中で,友だちと仲良くし,共に助け合っていこうとする態度を育んでいきました。

2年生 生活科でフェスティバルをします

12月16日(水)

2年生の生活科で「あそんでためしてくふうして」という学習をしています。

今度,1年生を招待してフェスティバルをする計画を立てています。
去年のことを思い出しながら,みんなで話し合いを進めていました。
画像1
画像2
画像3

2年生 1年生といっしょに

12月7日(月)

 生活科の学習の一環でけん玉を1年生に教えました。大張り切りで遊び方を丁寧に教える2年生,そして笑顔いっぱい楽しく遊ぶ1年生。1年生との交流は,相手(1年生)の立場に立って考えることを学んだり,お兄さん,お姉さんとしての自分自身の成長を自覚したりする機会となっています。今後もこのような縦のつながりを大切にしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

音楽学習発表会<リハーサル> 〜2年生〜

画像1
画像2
2年生になって,いろいろな歌や曲を学習してきました。
明日は,その中の曲を歌や合奏で演奏します。
お越しいただいた皆様方にもご存知の曲があると思います。
明日の発表会では,どうぞ,楽しみながらお聴きください。

2年 体育 パスゲーム

11月より,2年生は体育でボールあそびをしています。

はじめはボールを怖がっていた子も,パスゲームのルールをしっかり覚えて,仲良く楽しくゲームをしています。
画像1
画像2
画像3

2年 秋の遠足

11月13日(金)

2年生は秋の遠足で宝ヶ池こどもの楽園に行きました。オリエンテーリングや遊びを通して,友達と活動する楽しさや自然と親しむ楽しさを感じられたようです。

早朝より,お弁当の準備等ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

2年生 国語の授業

画像1
画像2
画像3
2年生では,国語の授業で「分かりやすくせつめいしよう」というテーマのもと,学習を進めました。
子どもたちは,順序を表す言葉などに気をつけて,おもちゃの説明書を書いていきました。
さらに,分かりやすい説明書に仕上げるために,友だちの工夫したことを取り入れていきました。

2年生舞台練習

11月6日(金)

2年生は,今日も舞台練習です。
ステージの上で実際に楽器を持ったり動いたりして演奏したり歌ったりしました。

まだ,合わないところもありましたが,お互いの音を聴き合い素敵なハーモニーを目指します!
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

学校だより

お知らせ

学校教育目標

鏡山版・家庭学習のすすめ

学校いじめ防止基本方針

京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp