京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up2
昨日:73
総数:482136
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

授業参観・懇談会 〜3年生〜

画像1
画像2
画像3
3年生は,「絵葉書と切手」という資料を使って信頼し合う心を育んでいきました。
心のものさしで自分の立場を「見える化」することで,自分たちの意見を出し合いました。
言いにくいことでもきちんと伝えることの大切さを学びました。

民具資料館2

画像1
画像2
画像3
社会科の「昔をつたえるもの」の学習では,おじいさんやおばあさんが小さい頃に使っていた道具を調べる活動を通して,当時の人々の暮らしについて学びます。
本物の道具に子どもたちは魅了され,どの子も最後まで集中してプリントにまとめる姿が見られました。
分かりやすく教えてくださった資料館の方々にしっかりとお礼を伝えて無事に帰ることができました。
今後は,調べた昔の道具と現代の道具を年表にまとめていく学習をする予定です。
今日はたくさん歩いたので,みなさんしっかりと休んでくださいね。

民具資料館

画像1
画像2
画像3
今日は社会見学で,京の田舎民具資料館に行ってきました。
学校から電車を用いた校外活動は初めての子どもたちでしたが,資料館の方にお褒めのお言葉を頂くことができましたね。素晴らしかったです。

道徳の授業 〜信頼し合う心〜

画像1
画像2
画像3
25日(月),3年生が道徳の授業を行いました。
「友だちを大切にしよう」とする態度を育むため,「同じ仲間だから」という資料を使って学習を進めました。
子どもたちも,仲間を大切にすることの素晴らしさについてたくさんの意見を発表しました。

外国語活動

画像1
画像2
画像3
月初めの昼のかがやきは,外国語活動の学習をしています!
今月から3年生では「曜日」の曲"Sunday, Monday, Tuesday...♪"に取り組み始めました。
歌の途中では,それぞれの曜日の振付けを踊ります。
子どもたちは最初こそ戸惑う姿が見られましたが,最後はノリノリでみんな外国語に親しむことができました。
今後も,毎週木曜日の朝のかがやきで外国語活動の学習を進めていきます。
ぜひ,ご家庭でも一緒に歌って踊ってみてくださいね!!

詩を楽しもう

画像1
画像2
画像3
国語科の「詩を楽しもう」の学習で,お気に入りの詩集を作っています。
今日はどんなテーマの詩集を作るか,たくさんの詩を読みながら考える活動をしました。
来週どんな詩集たちが出来上がるのか,楽しみですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/19 体育館ワックスがけ
3/20 春分の日 体育館ワックスがけ
3/21 振替休日
3/22 給食終了 卒業式前日準備
3/23 卒業式
3/24 修了式

学校評価

学校だより

お知らせ

学校教育目標

鏡山版・家庭学習のすすめ

学校いじめ防止基本方針

京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp