京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up11
昨日:50
総数:481980
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

5年生 長期宿泊学習40

8月29日(土)

おはようございます。
3日目の朝を迎えました。

昨夜から降り始めた雨が,今朝も降り続いています。
今日の予定が変更になるかもしれません。
画像1
画像2
画像3

5年生 長期宿泊学習39

8月28日(金)

今日の振り返りでは野外炊飯のことが話題の中心になりました。
後片付けをしてみて、改めてお母さん等のご苦労を感じたようでした。感謝の言葉がたくさんの子どもたちから発せられていました。
本当に良い子たちばかりですね。
画像1
画像2
画像3

5年生 長期宿泊学習38

8月28日(金)

花背山の家から歩いて約20分。川活動のできる「親水広場」にやって来ました。
川の水はとても冷たく,夏とは思えないような冷たさでした。

川に生息しているたくさんの水生生物にも出会いました。
画像1
画像2
画像3

5年生 長期宿泊学習37

8月28日(金)

午後1時,後片付けです。

「来た時よりも美しく」の気持ちで,子どもたちもテキパキと行動しています。

本当によく頑張る子どもたちばかりで,見ていてとても嬉しい気分になります。

画像1
画像2
画像3

5年生 長期宿泊学習36

8月28日(金)

いただきまーす。

見た目もバッチリですが,お味はそれ以上に美味しいです。
今回は,自分たちが作ったメニューだけでなく,他の班が作ったものも食べるのがOK!です。
食べ比べするのも楽しいですね。
画像1
画像2
画像3

5年生 長期宿泊学習35

8月28日(金)

次から次へと,どんどん出来上がっていきます。
ごはんも上手に炊けました。

お味の方も楽しみですね!
画像1
画像2
画像3

5年生 長期宿泊学習34

8月28日(金)

カマドに火をつけ,調理が始まりました。

さて,どんなカレーライスやハヤシライスが出来上がるか楽しみですね!
画像1
画像2
画像3

5年生 長期宿泊学習33

8月28日(金)

午前11時,野外炊飯の時間になりました。
各班で分担し合って作業を始めます。
今回はカレーライスを作る班とハヤシライスを作る班に分かれます。
画像1
画像2
画像3

5年生 長期宿泊学習32

8月28日(金)

さあ、いよいよ体験です。
火おこし機を上下にうまく動かすのがコツのようです。

もぐさが赤くなってきました。
あとひと息です。
みんなの力で見事に火がつきました。
画像1
画像2

5年生 長期宿泊学習31

8月28日(金)

午前9時からは「火おこし体験」です。

まずは,もぐさ等をきちんと準備します。
準備だけでも大変なことですね。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/19 体育館ワックスがけ
3/20 春分の日 体育館ワックスがけ
3/21 振替休日
3/22 給食終了 卒業式前日準備
3/23 卒業式
3/24 修了式

学校評価

学校だより

お知らせ

学校教育目標

鏡山版・家庭学習のすすめ

学校いじめ防止基本方針

京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp