京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up42
昨日:45
総数:481168
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

今日の和献立 〜旬の食材を味わいましょう〜

画像1
「はたはた」は,獲れる地域によって旬の時期が変わりますが,秋から春にかけて旬をむかえる魚です。
「菜の花」は,冬から春にかけて旬をむかえる野菜です。
「みつば」は,春に旬をむかえる野菜です。
「桜もち」は,こしあんの入ったおもちを塩漬けにした桜の葉でつつんだ和菓子です。
このように,今日の給食は,旬の食材を使った献立になっています。

今年度最後の「読み聞かせ」

画像1
画像2
画像3
PTAの読み聞かせサークル「クローバー」さんによる,今年度最後の読み聞かせの会が15日(火)の中間休みに行われます。
今回は「おべんとうばこのうた」です。題名からしてとても面白そうですね。
ぜひ楽しみに待っていてください。
クローバーさん,1年間ありがとうございます。

シェイクアウト訓練を実施

画像1
2011年3月11日午後2時46分,宮城県沖の太平洋を震源とするマグニチュード9.0東北地方太平洋沖地震が発生しました。
その地震の日から今日で5年を迎えます。
京都市では毎年この日にシェイクアウト訓練を実施しています。
本校でも,午前9時30分,一斉に訓練を行いました。
2016年3月10日時点で,震災による死者・行方不明者は18,455人。ご冥福をお祈りするとともに,一日も早い復興を願うばかりです。

今年度最終の“放課後まなび教室”

画像1
画像2
画像3
9日(水),今日が放課後まなび教室の最終日です。
学校図書館に集まってきた子どもたちは,自分たちが立てた計画に従ってどんどんと進めています。
放課後まなび教室が,安心・安全の居場所というだけでなく,自学自習の場として定着してきています。とてもうれしいかぎりです。
これもすべてスタッフの皆様方のおかげです。
スタッフの皆様,1年間子どもたちを育んでいただき,本当にありがとうございました。

家庭教育学級 〜しなやかな心を育てる〜

画像1
画像2
画像3
本日の家庭教育学級は,スクールカウンセラーの山崎先生を講師に招き,「しなやかな心を育てる〜レジリエンスの視点から考える子育て〜」についてご講演していただきました。
「強い心って?」,「レジリエンスってなんだろう?」,「レジリエンスを高める大切なこと」等について,一つ一つ丁寧に教えていただきました。
最後に,「家庭での声掛け,話し方,聞き方」をテーマにした参加者でのフリートークを行い,レジリエンスの視点に立った子育ての大切さを改めて実感しました。

3月8日 今日は何の日?

画像1
画像2
画像3
3月8日は「さばの日」です。
さばは,体をつくる「赤」の食べ物です。
タンパク質やカルシウムも多く含まれています。
給食に出ている様々なさばの料理を美味しくいただきましょうね。

和太鼓クラブ −卒業・進級演奏会ー

画像1
画像2
画像3
午後1時30分から,和太鼓クラブの「卒業・進級演奏会」が体育館でありました。
「子どもばやし」や「清流」,「豊年太鼓」,「お祭りだいこ」,「嵐山」,「オリジナル」の演奏がありました。
本校和太鼓クラブを卒業した中学生や高校生も応援に駆け付けてくれました。
心に響き渡る素晴らしい演奏会となりました。

6年生を送る会

画像1
画像2
画像3
4日(金)3校時,体育館において「6年生を送る会」がありました。
たいよう学級や1年生〜5年生による歌や演奏,お祝いの言葉をプレゼントしました。
6年生からは,お返しに歌やメッセージの発表がありました。
会場内の子どもたちの心が一つになった,感動的な「6年生を送る会」となりました。

3月1日(火)の献立:新献立「さらわの西京焼き」

画像1
画像2
画像3
◇今日の献立◇
・ごはん
・牛乳
・さわらの西京焼き
・野菜のきんぴら
・すまし汁


 今日の給食では,焼き魚2回目「さわらの西京焼き」が出ました。今回は,白みそを使ったみそ味でした。みそのこってりした味がごはんに合い,こどもたちからは,「ごはんが進む味だった。」「焼き魚はごはんと食べるとおいしい。」という声がありました。

学校安全ボランティア感謝の会

3月1日(火)

今日は,日頃,登下校の安全を見守って下さっている皆様へ,
「学校安全ボランティア感謝の会」を行いました。

鏡山学区セーフティパトロール隊の皆様を始め,鏡山小学校PTA,鏡山学区自治連合会の皆様に感謝状を贈呈しました。

雨の日も,暑い日も,寒い日も,登下校の様子や町の安全を見守ってくださり,本当にありがとうございます。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/19 体育館ワックスがけ
3/20 春分の日 体育館ワックスがけ
3/21 振替休日
3/22 給食終了 卒業式前日準備
3/23 卒業式
3/24 修了式

学校評価

学校だより

お知らせ

学校教育目標

鏡山版・家庭学習のすすめ

学校いじめ防止基本方針

京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp