京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up94
昨日:40
総数:482609
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

書写の学習

今日は字と字のバランスに気を付けて,「自然」または「登る」の文字を書きました。

「先生,どっちがいいと思う?」と,嬉しそうに作品を見せにきてくれていました。
画像1
画像2
画像3

単位量あたりの大きさ

画像1
画像2
画像3
算数の学習の様子です。

今日は,人口密度についての問題を解きました。

地図帳を見て,京都や東京の人口密度と比較することで,社会科の学習にもつながるよい時間となりました。

体育の時間2

画像1
画像2
画像3
後半の走り幅跳びでは,両足着地をめあてにして取り組みました。

寒さに負けず,元気いっぱい活動を楽しむことができました。

体育の時間1

画像1
画像2
前半は鉄棒の練習に取り組んで,からだをあたためてから走り幅跳びに挑戦しています。

音楽学習発表会に向けて2

画像1画像2画像3
言葉の練習や合奏練習をしながら,どのタイミングでどこへ移動するのか確認しながらすすめました。

来週明けはリハーサルです。

今日覚えたことを忘れないようにしたいですね。

音楽学習発表会に向けて1

今日は当日に向けて,移動の練習をしました。
画像1画像2画像3

めざそう 買い物名人

画像1画像2画像3
家庭科の学習の様子です。

今日は単元のまとめとして,これまでの学習で進めてきた買い方を振り返り,次の買い物やこれからの生活に生かせることを考え,グループで交流しました。

国語のテストの様子

画像1
CDを聞いて取り組むテストをしました。

じっくり聞いてメモを取り,素早く問題に挑戦していました。

単位量あたりの大きさ

画像1画像2
算数の学習の様子です。

今日はガソリン1Lあたりで走る道のりと,1kmあたりで使用するガソリンの量を比較する問題などに取り組みました。

音楽学習発表会に向けて

今日は体育館で合奏・合唱の練習をしました。

丸田先生にご助言をいただきながら,指揮を意識して取り組む姿が見られました。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/22 給食終了
3/23 卒業式
3/24 修了式 午前中授業
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp