京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up18
昨日:57
総数:482493
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

自転車教室2

10月29日(木)

ジグザグ走行や遅乗りコースは,難しかったようです。
かなり,苦労していました。

法規コースも,ついついスピードが出たり安全確認を怠ったりしてしまうこともありましたが,アドバイスを受け,きちんとルールにのっとり走行できるようになってきました。

実際に道路を走るときも,今日,学んだことを実践できるといいですね。

山科署交通課の方々,鏡山交通安全対策協議会の皆様,PTA役員の皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

4年生 自転車教室1

10月29日(木)

今日は,「自転車運転免許教室」が行われました。
毎年,4年生を対象に行われているものです。

ルールを正しく守って安全に自転車に乗ることができるように,
交通法規の学科テスト,技能テストなどを行いました。

画像1
画像2
画像3

4年生も最後の仕上げ!

10月23日(金)

4年生の「ソーラン節」も最後の仕上げです。
本番の衣装に着替えて練習です。

1週間前の「福祉の集い」で披露したときより,さらに磨きがかかりました!
明日は,迫力ある「ソーラン節」をお楽しみに!
画像1
画像2

4年生社会科「火事をふせぐ」

画像1
画像2
画像3
鏡山校区の消防分団の方をゲストティーチャーに招き地域の消防について学習をしました。
初めに消防団の方から地域の消防についての話を聞きました。
次に器具庫へ行き,たくさんの器具を見せていただきました。

火事を守る仕組み

10月16日(金)

4年生の社会科で「火事を守る仕組み」について学習しています。
自分たちが過ごす学校ではどのような対策をしているのか,
学校を見て回ったり教頭先生にインタビューしたりしました。

火事を防ぎ,命を守るための仕組みがたくさんあることが分かりました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/1 朝会 児童集会 放課後まなび教室
3/2 フッ化物洗口 放課後まなび教室
3/4 6年生をおくる会 4年ふれあいトーク  PTA総会 放課後まなび教室
3/5 ふれあい土曜学習(木工教室)
3/7 クラブ活動閉講式

学校評価

学校だより

お知らせ

学校教育目標

鏡山版・家庭学習のすすめ

学校いじめ防止基本方針

京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp