京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up2
昨日:83
総数:481921
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

みんなで協力!係活動

画像1
画像2
画像3
今日は生活科の時間に雨が降ってしまったので,教室で係活動を行いました。

夏休み明けから,新しい係を話し合って決め,メンバー表も完成しました。

毎日,クラスのみんなのために頑張って,各々の役割をしっかり果たしてほしいと思います。

算数の時間

画像1
画像2
画像3
今日の5校時は算数でした。

「20までのかず」の復習と練習問題に取り組みました。

真剣な様子でドリルの問題を解いていました。

解いたページの分だけ色をぬるのも楽しみなようです。

こつこつと学習を積み上げることの大切さを感じてほしいと思います。

ごはん・おこめと わたし

今日は図工の時間に,お米をテーマにした絵を描きました。

今回もコンテで下書きをした後に,パスで色をつけました。

全員が最後まで完成させることができ,大満足の2時間となりました。
画像1
画像2
画像3

色水をつくって遊びました!(2)

画像1
画像2
画像3
和紙を折って色水を染み込ませたり,割りばしに色水をつけて絵を描いたりして楽しみました。

夏休み中,たくさんのあさがおを冷凍保存しておいて下さり,ありがとうございました。

色水をつくって遊びました!(1)

夏休みに子どもたちが集めてくれていたあさがおの花を使って,色水づくりをしました。

容器の中で花をもみ,少しずつ水を加えていきました。
画像1
画像2
画像3

6年生,ありがとう!

これまでは,6年生のお兄さん,お姉さんたちが掃除のお手伝いに来てくれていましたが,夏休み明けから1年生だけで行っています。

今までお世話になった6年3組のみなさんには,お手紙を書いてお礼の言葉を伝えました。

「これからは,自分たちで力を合わせて頑張ります!」と自信を持って話す子どもたちが,とても頼もしく見えました。

画像1

リレーあそび

画像1
画像2
1年生全員で,折り返しリレーに挑戦しました。

行きと帰りの動きに変化をつけたり,チームごとに走る順番を話し合って決めたりしながら,仲良く活動しました。

運動会にも関わる学習なので,安全に気をつけながら,楽しく進めていきたいと思います。

20までのかず

画像1
画像2
画像3
夏休み前に取り組んでいた「20までのかず」の学習が再開しました。

10といくつでどんな数になるかをふり返った後,たしざんに取り組みました。

ワークシートに書き込みながら,じっくりと問題を解く姿が見られました。

かたかなの学習

今日からかたかなの学習が始まりました。

筆順をテレビの映像で確認したり,ひらがなと似ているところや違うところを見つけたりしながら,黙々と書き込んでいました。

できた単語を読み上げ,明日学習するかたかなにも興味を示している様子でした。
画像1
画像2
画像3

1年生だけでも頑張ります!

夏休み明けから,1年生だけでの掃除が始まりました。

今までは6年生のお兄さん,お姉さんに教えてもらいながらのお掃除でしたが,今日は班ごとに分担し,1年生の子どもたちだけで力を合わせて取り組みました。

はじめはどうなるか少し心配していましたが,声をかけあい,時間内にてきぱきお掃除することができて感心しました!

明日以降も,みんなでお掃除も頑張っていきましょうね!
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/19 体育館ワックスがけ
3/20 春分の日 体育館ワックスがけ
3/21 振替休日
3/22 給食終了 卒業式前日準備
3/23 卒業式
3/24 修了式

学校評価

学校だより

お知らせ

学校教育目標

鏡山版・家庭学習のすすめ

学校いじめ防止基本方針

京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp