京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/16
本日:count up29
昨日:121
総数:482352
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

あさがおの種をもらったよ!

今日は,2年生のお兄さん,お姉さん達が教室に来て,絵やメッセージを添えて,あさがおの種をプレゼントしてくれました。
1年生の子どもたちは,2年生からの手作りのプレゼントに大喜びでした!
明日の学校探検も,仲良く一緒に活動するのが楽しみですね!
画像1画像2

音楽の時間

最近の音楽の時間は,“ひらいた ひらいた”や“さんぽ”の歌をみんなで歌っています。ただ立って歌うだけでなく,体を動かしながら取り組んでいます。幼稚園や保育園,保育所でも親しんだ歌や,リズムに合わせて自由に体を動かすことが,子どもたちも大好きです。
画像1画像2

総合遊具の使い方を練習しました

4月27日(月)

1年生も,今日は外で元気に体育をしています。
今日は,総合遊具の使い方を練習しました。

「かんたん!」「すぐ登れる!」
頼もしい声も聞かれましたが,ルールを守り正しい使い方を覚えることで,楽しい活動につながります。

手の持ち方,足の位置,移動の仕方,滑り台の使い方など細かいところまで,一緒に勉強をしました。
画像1

1年生 交通安全教室

画像1
画像2
画像3
24日(金)5校時,1年生の子どもたちを対象にした交通安全教室が行われました。
山科警察署や地域の鏡山交通安全対策協議会の方々にお越しいただき,道路の安全な歩き方を中心に教えていただきました。
歩道のある道路,路側帯のある道路,歩道も路側帯もない道路について,絵を使いながら丁寧に教えていただきました。
子どもたちも,道路の歩き方を通して,「自分たちの命を自分たちで守る」ことの大切さについて学びました。

授業参観 〜1年〜

画像1
画像2
画像3
1年生は「国語」の授業を行いました。
ひらがなの「り」を,「はね」や「はらい」に気をつけながら,正しい筆順で書く練習を見てもらいました。
小学校での初めての参観でしたが,子どもたちはとっても落ち着いて,ていねいに書いていました。

給食を食べた後は…

給食の時間に,子どもたちの大人気メニューの「チキンカレー」が出ました。
どの子もおいしそうに食べ,たくさんの子がおかわりをして喜んで食べていました。
給食を食べて,お片付けをした後は,学校図書館に行ってみんなで読書をしています。
広い図書館で,思い思いに本を選び,じっくり読んだり,お友だちと一緒に読んだりして楽しく過ごしています。
画像1画像2

1年生身体計測

4月21日(火)

1年生も今日は初めての身体計測です。

保健室での約束,身体計測の仕方など,保健室の先生からお話を聞きます。
その後,それぞれ身長と体重を測りました。

他の人が計測している間も,よい姿勢でしっかり待つことができました!


画像1
画像2

1年生 1週間がんばったね!

4月17日(金)

入学して2週目。初めて1週間通して登校しました。

この1週間で,ずいぶんいろんなことを学び,いっぱい成長しました!
算数でブロックを使って数を数えたり,給食を残さずきれいに食べたり・・・
来週も元気にがんばろうね!
画像1
画像2

せんのおけいこを しました!

画像1画像2画像3
昨日学んだえんぴつの持ち方を生かして,
今日はいろいろな線をなぞるおけいこをしました。
まっすぐな線やぐるぐる回る線など,
集中して熱心に練習していました。
早く終わった人は,クーピーを使って色ぬりをしています。

明日からはひらがなの学習が始まります。
みんなで頑張って取り組んでいきましょうね!

今日の給食は?

4月15日(水)

昨日から給食が始まりました。
今日の献立は,「牛乳」,「ごはん」,「ひじきのにつけ」,「おやこに」です。

午前中,頑張って勉強した1年生は,お腹がペコペコです。
食缶も,あっという間に空っぽになりました!

準備や後片付けもだんだん上手になっていく1年生です!
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/30 家庭訪問3
家庭訪問3 心電図検査(1年)
5/1 6年修学旅行保護者説明会 視力検査(6年) 内科検診(たいよう 1年)
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 振替休日
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp