京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up4
昨日:95
総数:482614
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

H27 委員会活動 始動!

4月20日(月)

今日は,平成27年度の第1回目の委員会活動です。
5〜6年生が各委員会の教室に集まり,今年度の活動について話し合いました。

よりよい鏡山小学校にするために,子どもたちからどんどん積極的に意見が出て,活発な話し合いになりました。

画像1
画像2
画像3

ホタルが生息するビオトープ作り

画像1
画像2
画像3
全市の学校で唯一,ホタルが生息する池が本校にあります。
そして今回,「ゲンジボタルがさらに生息するように」と,地域の方々が中心となってビオトープ作りが進められています。
今後は,子どもたちや保護者の方々にも呼びかけ,みんなで作っていきたいと考えています。

校長室前の生け花

画像1
画像2
今年度も,鏡山地域女性会の方々が生け花を生けてくださっています。
とてもありがたいことだと思っています。
今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

久しぶりの晴れ!

4月16日(木)

久しぶりに晴れ間がのぞき,傘の花の咲かない登校風景です。
子どもたちのあいさつの声も,いつもより元気な感じがします。

今日は運動場で遊べるかな?体育も外でできるかな?
一日,元気にがんばろうね!
画像1

学校図書館

4月15日(水)

今日から,新しく 田中友恵学校図書館運営支援員さんが本校に来られました。

早速,授業の一環で図書館にやってきた4年生の子どもたちに本を貸し出したり,整備をしたりしてくださいました。

毎週,水曜日に来られます。どうぞよろしくお願いします。
画像1
画像2

中間休み 運動場では

4月9日(木)

少し寒いですが,いいお天気です。
中間休みになると,子どもたちが運動場に飛び出してきました。

みんな遊びをしたり,鬼ごっこをしたり,寒さに負けず元気に遊んでいました。
画像1
画像2
画像3

新学期2日目!

4月9日(木)

新学期2日目です。新登校班長さんを中心に登校してきました。

新1年生も初めて子どもたちだけで登校しました。
靴箱の場所,教室の場所,分からないことも多いですが,上級生が優しく声をかけてくれます。


画像1
画像2
画像3

入学式2

4月8日(木)

2年生からは,おむかえの言葉を送ります。

1年間でできるようになったことも紹介しました。
画像1
画像2
画像3

新1年生が入学してきました!

4月8日(水)

始業式の後は,入学式です。
今年度,鏡山小学校には,76名の新1年生が入学してきます。

今日は,まだまだ緊張した面持ちでしたが,
明日からの学校生活を楽しみにしているようです!


画像1
画像2
画像3

平成27年度始業式

4月8日(水)

着任式に続いて,平成27年度の始業式が行われました。
校長先生から,鏡山小学校で頑張ってほしいことについてのお話がありました。

その後,全教職員の紹介と担任や担当の発表がありました。
新しいクラスの仲間,担任の先生,全教職員と一緒に,楽しく有意義な1年間を過ごせるといいですね!
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/19 体育館ワックスがけ
3/20 春分の日 体育館ワックスがけ
3/21 振替休日
3/22 給食終了 卒業式前日準備
3/23 卒業式
3/24 修了式

学校評価

学校だより

お知らせ

学校教育目標

鏡山版・家庭学習のすすめ

学校いじめ防止基本方針

京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp