京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up63
昨日:70
総数:481899
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

楽しく遊んでいます。

画像1
画像2
画像3
今日もいい天気です。
休み時間には,子どもたちや教職員が楽しく遊んでいます。
遊びを通して,自律性や責任感も育てていきたいと思っています。

読み聞かせの会

4月28日(火)

 今年度も,鏡山小学校PTA読み聞かせサークル「クローバー」さんにお世話になり「読み聞かせの会」を開いていただきます。

 今日は,第1回目の読み聞かせの会です。「なんでもせんにん」のお話を紙芝居の読み聞かせをしていただきました。

 「クローバー」の皆さん,今年度もどうぞよろしくお願いします。

画像1
画像2

夏を思わせるような・・・

4月27日(月)

まぶしい太陽が朝から顔を見せています。
今日は,夏を思わせるような陽気になりそうですね。

「さわやかマンデー」の月曜日。子どもたちの元気なあいさつを期待しましたが,
今朝は,まだちょっと本調子でないのかな?声も少し小さいようでした。

 「あいさつをがんばろう!」は,4月のシーズン目標にもなっています。お天気のように,元気で明るいあいさつが飛び交うようにしたいですね!
画像1
画像2

ビオトープ作り<続編>

画像1
画像2
画像3
25日,快晴の中を地域の方々がビオトープ作りのために集まってこられました。
今日は,池の清掃やせせらぎにするための石組み,せせらぎの周りの植樹など,手際よく進めていかれました。
つつじなどの木々を植えていかれると一段と素敵なビオトープになってきました。

いい天気の週末です!

4月24日(金)

朝から,すばらしい青空が広がっています。
休み時間には,運動場に飛び出し元気に遊んでいます。

ちょっと動くと汗ばんで,半そでの子どもたちもたくさんいます。
来週も元気にがんばろうね!
画像1

“てすり”が付きました

画像1
北校舎の入り口には小さな階段があり,向かって左側にはてすりが付いています。
ところが,向かって右側にはてすりがありませんでした。
そのため,子どもたちも階段から落ちそうになることもしばしばありました。
そこで,今回,地域の人たちが,別のところにあった“てすり”を移設してくださいました。
これで,落ちることもなく安心して上り下りできます。
地域の皆様,ありがとうございました。

“読み聞かせの会”始まります

画像1
子どもたちが楽しみにしていた“読み聞かせの会”が,28日に始まります。
今回は,「なにもせんにん」紙芝居です。
読み聞かせサークル『クローバー』さん,お世話になります。
今年度1年間,どうぞよろしくお願いいたします。

委員会活動 がんばっています!

4月22日(水)

月曜日に,今年度初めての委員会活動があり,活動内容について話し合いました。

次の日から,早速,学校のいろいろな場面で委員会活動に取り組む高学年の姿が見られます。

「鏡山小学校をよりよくするために」自分たちにどんなことができるか,何をするべきなのか,考えながら,責任ある姿勢を見せてくれています。
画像1画像2画像3

ベンジャミン先生と

4月22日(水)

今日は,ALTのベンジャミン先生と一緒に外国語活動の学習を行います。

昨年度もおなじみのベン先生ですが,27年度初めての授業なので,自己紹介も兼ねて,英語でいろいろなクイズを行いました。

ベン先生のことを知るたび,歓声が沸き起こっていました!
画像1
画像2

部活動オリエンテーション!

画像1
画像2
画像3
いよいよ本日より部活動が始まります。
子どもたちは,この日を心待ちにしていたようで,満面の笑みを浮かべながら集まってきました。
児童の皆さん,今日のこの気持ちを大切にして,1年間,心と体と技を鍛えましょう。
大いに期待していますよ。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/19 体育館ワックスがけ
3/20 春分の日 体育館ワックスがけ
3/21 振替休日
3/22 給食終了 卒業式前日準備
3/23 卒業式
3/24 修了式

学校評価

学校だより

お知らせ

学校教育目標

鏡山版・家庭学習のすすめ

学校いじめ防止基本方針

京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp