京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up4
昨日:70
総数:481840
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

開店!鏡山家具2

画像1
画像2
自分の手をうってしまわないよう注意しながら,順調に組み立てる姿が見られました。

開店!鏡山家具1

画像1
画像2
画像3
総合的な学習の時間の様子です。

なめらかな質感に仕上げた木材を,釘を使って組み立てていきます。

3月14日(火)の給食:卒業祝い

画像1
 今日は卒業祝いの献立でトンカツが出ました。給食室で1枚ずつ衣をつけ,揚げています。6年生は,卒業までに約1180回の給食を食べてきました。中学生になっても食べることを大切にして,大きく成長してほしいと思います。

 ◆今日の献立◆
 ・ごはん
 ・牛乳
 ・トンカツ
 ・ソテー
 ・みそ汁
 
 ◇ごちそうさまのあとで(子どもたちの感想より)◇
 ・トンカツのそとはカリカリで,中はジューシーで,ソースはごはんとあっておいしかったです。(1−3)
 ・ごはんの味は,いつもとかわらなくて,おいしくもちもちしていて,ほかほかして体があたたまりました。(3−1)
 ・トンカツのお肉がジューシーでおいしかったです。(3−1)

おもちゃショーをしよう3

お友だちのおもちゃを順番に見て回り,感想を述べ合ったり,さらに詳しい説明を求めたりしている姿が見られました。
画像1

おもちゃショーをしよう2

各学級3グループに分かれ,ローテーションをしながらそれぞれのおもちゃの仕組みを聞き,実際におもちゃで遊んでみました。
画像1

おもちゃショーをしよう1

画像1
理科の学習の様子です。

冬休みに作製し,以前学級単位で発表し合った手作りの電磁石仕掛けのおもちゃを学年で交流しました。

もうすぐ6年生

算数の学習の様子です。

教科書巻末の問題を使って学習のまとめに取り組んでいます。

集中して問題に向き合い,解き進めることができました。

画像1

卒業式に向けて

画像1
卒業式まであと1週間ほどとなりました。

今日は卒業生に送る言葉の練習を中心に行いました。

次回は6年生と合同練習です。

気を引き締めて臨めるよう,各自の準備も怠らないようにしましょう。

ころがしドッジボール大会がありました!

画像1
画像2
画像3
今日の中間休み・昼休みには,運動委員会のお兄さんお姉さんの企画してくれた,ころがしドッジボール大会の二年生の部がありました。
それぞれのクラスが2チームずつに分かれて,一生懸命に頑張りました。

集団下校の様子

画像1
画像2
画像3
今年度最終の町別児童会を終えた子どもたちが運動場に集まってきました。
そして,そろった町内から班長さんを先頭にして集団下校を始めました。
今日は,それぞれの町内に新しい地域委員さんもお越しになり,一緒に集団下校をしながら子どもたちを見守って下さいました。
お忙しい中,本当にありがとうございました。来年度もどうぞよろしくお願いいたします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp