京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up63
昨日:93
総数:481062
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

金管バンドクラブ

画像1
画像2
画像3
本日放課後,金管バンドクラブによるお別れコンサートが行われました。
曲目は,「オーメンズオブラブ」と,6年生による「シングシングシング」,4・5年生による「ドレミの歌」の後に「風になりたい」でした。
会場からアンコールの声がかかり,「ルパン3世のテーマ曲」が披露されました。
6年生は今日で最後の演奏ということもあり,さまざまな思いを乗せながら演奏する姿が印象的でした。
金管バンドクラブでの経験を活かして,これからも頑張っていってくださいね!

学習の様子

画像1
画像2
画像3
昨日の2時間目の図工の様子です。
今年度お世話になった教職員の方への感謝の気持ちを込めて,全員でプレゼントづくりをしました。
花びらを切る係,土部分の粘土をコップに入れる係,お花と茎をボンドで付ける係,そしてコップの周りの飾りの絵を描く係――それぞれが自分の役割に取り組み,1つ1つの作品が完成しました。
どの作品をとっても,みんなの思いが込められています。
子どもたちから随時,お礼と共に校内の教職員の方に声をかけて渡していきます。
「ありがとう」の気持ちを大切に,一生懸命取り組むことができました。

学習の様子

画像1
画像2
昨日の練習風景です。
2年生を迎える子どもたちで,入学式の練習をしています。
お祝いの言葉とともに,歌やけん玉,鍵盤ハーモニカの演奏を贈ります。
大きな声で伝えること,揺れずに立つこと,道具を置いたり持ったりすることなど,さまざまな活動を大勢の人の前でするための練習は覚えることがいっぱいです。
当日まで1年生と会う機会のない子どもたちにとってなかなか難しいことではありますが,それでも「入学してドキドキワクワクしている1年生のために」という思いを大切にして,「2年生になる身として」取り組むように指導しています。
当日が最高の舞台となるように,明日以降も頑張っていきます!

1年間をふり返って2

画像1
画像2
お天気の状態をみて順次持ち帰りますので,おうちでもぜひ1年間の頑張りを評価してあげて下さい。

1年間をふり返って1

図工の学習の様子です。

1年間の取組をふり返り,作品バックに今までの作品を入れ,好きな模様や絵をかきました。
画像1
画像2
画像3

残りわずかとなりました

すきまの時間を使って10問テストに挑戦です。

残りの少ない10問テストも合格点がとれるように,頑張って取り組みましょうね!
画像1画像2

感謝の気持ちを伝えよう

画像1
画像2
この一年間をふり返り,お世話になった方にお礼と感謝のお手紙を書いています。

学年で1冊の冊子状にまとめて,お届けしたいと思います。

六年生になったら2

画像1
画像2
画像3
5年生として取り組む国語科の最後の単元です。

自分の思いや考えをしっかりともち,表現を工夫しながら文章に書き表してほしいと思います。

六年生になったら1

画像1
画像2
画像3
国語の学習の様子です。

これまでの小学校生活を振り返り,「こんな6年生になりたい」というテーマのもと,6年生への期待や抱負を文章に書くためのイメージマップを作りました。

開店!鏡山家具3

画像1
画像2
ニスをぬって来週には完成させられるよう,見通しをもって進めていきましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp