京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up48
昨日:83
総数:481967
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

音楽学習発表会2

画像1画像2
本部委員会や音楽委員会の子たちで,進行や幕間を進めてくれていました。

とても立派な態度で活動することができました。

音楽学習発表会1

画像1画像2画像3
今日はいよいよ本番です。

音楽学習発表会前の子どもたちの様子です。

どきどきしながらも,どこか嬉しそうな表情を見せていました。

音楽学習発表会 −4年生−

画像1
画像2
画像3
トップバッターは4年生です。
4年生は,歌と合奏で「10歳のメッセージ」を表現しました。
しみじみとした日本の秋と元気あふれる外国の曲を,少し大人に近づいた4年生78人が発表しました。

音楽学習発表会 −全員合唱−

画像1
画像2
画像3
22日(火)

子どもたちが4月から音楽の時間で学習してきたことをみんなの前で発表する“音楽学習発表会”が本校体育館で行われました。
まずは,全員合唱。心を一つにして体育館いっぱいに歌声が響きました。

音楽学習発表会3

画像1
画像2
画像3
今日は通し稽古でした。
照明があたり,2年生に見守られ・・・
少し固い表情の子どもたちでしたが,しっかりやり遂げました。
明日はいよいよ本番。
練習のとおりに,自信をもって臨んでくださいね。

アルファベット辞典を作ろう3

最後に,「What do you want?」を使って,カード集めゲームをしました。

自分がほしいアルファベットのカードを友だちからもらい,単語づくりを楽しみました。

はやりのフレーズにちなんだアルファベットカードを集める中で,次回のアルファベット辞典づくりにも意欲を燃やしているようでした。
画像1
画像2
画像3

アルファベット辞典を作ろう2

その後は,前回の復習も兼ねて,かるた取りゲームをしました。

かなり白熱した様子の子どもたちでした。
画像1画像2画像3

アルファベット辞典を作ろう1

外国語活動の様子です。

今日はカード集めゲームをクリアすることを目標に活動を進めました。

アイスブレーキングを,前単元での「What color do you like?」にかえ,お友だちとコミュニケーションを楽しみました。
画像1
画像2

硬筆書写に取り組みました

画像1
画像2
画像3
二年生の今日の書写の学習では,フェルトペンを使って「はつ日の出」という文字を書きました。
上手に字を書くために,子どもたちは姿勢や字のバランスなどに気をつけながら,とても集中して取り組むことができました。

音楽学習発表会に向けて3

リハーサル後は1つの教室に集まって,リハーサルのビデオを鑑賞しました。

本番では今までの練習の成果を発揮し,5年生らしい発表をしてほしいと思います。

明日はプログラムをご覧いただき,お子さんの頑張りを見に,ぜひご来校ください。

体育館は冷え込むことが予想されますので,上靴をご持参いただき,あたたかい服装でご参観いただければと思います。
画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/22 給食終了
3/23 卒業式
3/24 修了式 午前中授業
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp