京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up35
昨日:45
総数:481161
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

感謝の気持ちを伝えよう

画像1
画像2
この一年間をふり返り,お世話になった方にお礼と感謝のお手紙を書いています。

学年で1冊の冊子状にまとめて,お届けしたいと思います。

六年生になったら2

画像1
画像2
画像3
5年生として取り組む国語科の最後の単元です。

自分の思いや考えをしっかりともち,表現を工夫しながら文章に書き表してほしいと思います。

六年生になったら1

画像1
画像2
画像3
国語の学習の様子です。

これまでの小学校生活を振り返り,「こんな6年生になりたい」というテーマのもと,6年生への期待や抱負を文章に書くためのイメージマップを作りました。

開店!鏡山家具3

画像1
画像2
ニスをぬって来週には完成させられるよう,見通しをもって進めていきましょう。

開店!鏡山家具2

画像1
画像2
自分の手をうってしまわないよう注意しながら,順調に組み立てる姿が見られました。

開店!鏡山家具1

画像1
画像2
画像3
総合的な学習の時間の様子です。

なめらかな質感に仕上げた木材を,釘を使って組み立てていきます。

3月14日(火)の給食:卒業祝い

画像1
 今日は卒業祝いの献立でトンカツが出ました。給食室で1枚ずつ衣をつけ,揚げています。6年生は,卒業までに約1180回の給食を食べてきました。中学生になっても食べることを大切にして,大きく成長してほしいと思います。

 ◆今日の献立◆
 ・ごはん
 ・牛乳
 ・トンカツ
 ・ソテー
 ・みそ汁
 
 ◇ごちそうさまのあとで(子どもたちの感想より)◇
 ・トンカツのそとはカリカリで,中はジューシーで,ソースはごはんとあっておいしかったです。(1−3)
 ・ごはんの味は,いつもとかわらなくて,おいしくもちもちしていて,ほかほかして体があたたまりました。(3−1)
 ・トンカツのお肉がジューシーでおいしかったです。(3−1)

おもちゃショーをしよう3

お友だちのおもちゃを順番に見て回り,感想を述べ合ったり,さらに詳しい説明を求めたりしている姿が見られました。
画像1

おもちゃショーをしよう2

各学級3グループに分かれ,ローテーションをしながらそれぞれのおもちゃの仕組みを聞き,実際におもちゃで遊んでみました。
画像1

おもちゃショーをしよう1

画像1
理科の学習の様子です。

冬休みに作製し,以前学級単位で発表し合った手作りの電磁石仕掛けのおもちゃを学年で交流しました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/22 給食終了
3/23 卒業式
3/24 修了式 午前中授業
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp