京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up29
昨日:20
総数:481572
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

複合語2

画像1
画像2
画像3
複合語の組み合わせ方の種類についてノートに書いて整理したり,プリントを使って練習問題に挑戦したりすることができました。

複合語1

国語の学習の様子です。

「飛び―」に当たる複合語を集めてホワイトボードに書き,交流しました。

その交流での気付きをもとに,さまざまな複合語のでき方や組み合わせ方について考えました。
画像1
画像2
画像3

2月の授業参観 −6年生−

画像1
画像2
画像3
6年生は,「国語科」の様子を参観していただきました。
「将来の夢」や「小学校生活の思い出」について,まとめたものをもとに発表しました。
聞き手や場を考えた,相手に伝わるスピーチになるよう工夫しました。

2月の授業参観 −5年生−

画像1
画像2
画像3
5年生は,「外国語活動」の様子を参観していただきました。
新指導要領にも明記されているように,外国語活動は「外国語科」という教科になります。
さまざまなゲームをしながら外国語に親しんでほしいと考えています。

2月の授業参観 −4年生−

画像1
画像2
画像3
4年生は,「社会科」を参観していただきました。
「南丹市にある美山町に,多くの観光客が訪れる理由」について調べていきました。
そして,調べたことをもとにみんなで意見交流を行いました。

2月の授業参観 −3年生−

画像1
画像2
画像3
3年生は,「理科」の授業を参観していただきました。
磁石を使った実験です。
さまざまな実験を通して「磁石の不思議」に迫っていきました。

2月の授業参観 −2年生−

画像1
画像2
画像3
2年生も「生活科」の学習を参観していただきました。
身近なものを使ってたくさんの遊びコーナーを作りました。
子どもたちが企画・運営している遊びコーナーを楽しんでください。

2月の授業参観 −1年生−

画像1
画像2
画像3
1年生は「生活科」の学習を参観していただきました。
入学してから今に至るまで,たくさんのことが出来るようになりました。
子どもたちができるようになったことについて,自信をもって発表します。

2月の授業参観 −たいよう学級−

画像1
画像2
画像3
22日(水)

今年度最終の授業参観・懇談会がありました。
たいよう学級では,外国語活動の様子を参観していただきました。
アルファベットの読み方を知ったり簡単な英単語を発音したりすることで,英語に親しんでくれればと思っています。

学習の様子

画像1
画像2
画像3
5校時の参観授業の様子です。
今日は外国語活動の学習で,「アルファベットの読み方を知って,アルファベットビンゴをしよう」をめあてに取り組みました。
学習の前半では,1年間,朝のかがやきやベン先生との学習で学んだ歌やダンスをしたり,色の名前を言ったり,絵本"Brown Bear"を読んだりしました。
そして学習の後半には,お待ちかねのビンゴタイムです。
ブラックボックスに手を入れて,引いたカードにかかれたアルファベットや,描かれている単語を大きな声で読みました。
最後は全員ビンゴになり,満足げな表情の子どもたちでした。

今年度の参観授業および懇談会は本日で終了となります。
子どもたちの本日,そして1年間頑張ってきたことを,ぜひ今日おうちでたっぷりとお話しながら,褒めてあげて頂ければと思います。

明日は山科支部ゾロリグループのお別れ会が行われます。
ゆっくり休んで,また明日元気に登校してきてくださいね!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/27 さわやかマンデー クラブ活動(6校時)
3/1 フッ化物洗口
3/2 たてわり給食
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp