京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up2
昨日:111
総数:481382
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

版を重ねて表そう2

画像1
画像2
画像3
次回からは単元「糸のこスイスイ」の学習に移行します。

図工展でお披露目する予定ですので,お楽しみに!

版を重ねて表そう1

画像1
画像2
画像3
図工の学習の様子です。

多色版の学習のいよいよ大詰めです。

2枚刷り上がり,作品を台紙にはりつけました。

おはじきで数の学習

画像1
画像2
ちょうど昔遊びを楽しんだ後,算数でおはじきを使いました。
10このおはじきを打ち,10点のゾーンに入った数と1点のゾーンに入った数を合わせ,何点になったかを考えました。
合わせた数は隣同士で比べ合い,大きい数の比べ方について学習しました。

リコーダー練習

画像1
画像2
音楽の学習の様子です。

威風堂々のリコーダー練習です。

曲想が移り変わる時に,音が高くなりながらだんだんゆっくりになっていくところを意識して取り組んでいます。

すきまの時間に…

すきまの時間に10問テストを行いました。

再テストを免れることはできたでしょうか…
画像1画像2

割合

画像1
画像2
算数の学習の様子です。

帯グラフや円グラフを見て,各県のレタスの収穫量の割合を読み取る問題に挑戦しました。

次回は実際に割合を計算し,帯グラフや円グラフに表してみましょう。

もののとけ方3

画像1
画像2
食塩を5gずつ水に溶かし,溶ける様子を観察しながら食塩が溶ける量を調べ,ノートにまとめる姿が見られました。

もののとけ方2

画像1
画像2
メスシリンダーを使った水の量り方を確認し,既定量の食塩を順番に混ぜて溶かしていきました。

もののとけ方1

画像1
画像2
画像3
理科の学習の様子です。

今日は理科室でメスシリンダーを使った実験を行いました。

想像力のスイッチを入れよう

画像1
画像2
国語の学習の様子です。

今日は音読をしてから,3つのまとまりに分けて読み取りを行いました。

端的に内容をまとめることができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/1 フッ化物洗口
2/2 6年生音楽鑑賞教室 小さな巨匠展(2/5まで)
2/3 マラソン大会(予備日8日)
2/4 少補ドッジボール大会
2/6 さわやかマンデー 委員会活動 ALT6年 給食週間(2/10まで)
2/7 朝会 児童集会 保健の日 給食指導
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp