京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up1
昨日:111
総数:481380
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

ミシンにトライ!手作りで楽しい生活1

家庭科の学習の様子です。

ミシンの正しい扱い方や各部の名前を,ワークシートに書き込んだり,動画を見たりしながら確認しました。
画像1
画像2

ジョギング3

画像1
画像2
画像3
その後に,5分間のジョギングを2セット行いました。

お友だちに声援を送ったり,アドバイスをしたりする,やさしい姿が見られました。

ジョギング2

画像1
画像2
画像3
お友だちと列になって,合図に合わせて列を入れ替えるジョギングにも挑戦です。

いろいろなコースを楽しみながら走っていきます。

ジョギング1

画像1
画像2
画像3
体育の学習の様子です。

今日も運動場でジョギングの活動をしています。

はじめに鬼ごっこをして体をあたためました。

割合2

画像1
画像2
画像3
正しい帯グラフや円グラフがかけているかを確認し,かいたグラフから読み取れることを交流することができました。

割合1

画像1
画像2
画像3
算数の学習の様子です。

円グラフや帯グラフをかく問題に取り組みました。

想像力のスイッチを入れよう

画像1
国語の学習の様子です。

今日は自分の考えをまとめる構成メモを書きました。

明日は原稿用紙に自分の考えをまとめていきます。

あそびフェスティバルの準備中です! 3

画像1
画像2
画像3
「次はあれを持って来よう!」「これが足りないかな?」と,子どもたちも真剣です。
もしもおうちで「こんなものないかな?」と子どもたちが聞くことがありましたら,差支えの無い範囲でぜひご協力をお願いします。

あそびフェスティバルの準備中です! 2

画像1
画像2
画像3
それぞれが一生懸命に考えて取り組んでいるため,子どもたちもやる気満々!
生活科の授業が待ち遠しい様子です。

あそびフェスティバルの準備中です! 1

画像1
画像2
画像3
二年生の生活科の学習では,身近なものを使って色々なお店屋さんを作っています。
遊ぶ場や道具から,ルールや商品まで全て自分たちで相談しています!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/1 フッ化物洗口
2/2 6年生音楽鑑賞教室 小さな巨匠展(2/5まで)
2/3 マラソン大会(予備日8日)
2/4 少補ドッジボール大会
2/6 さわやかマンデー 委員会活動 ALT6年 給食週間(2/10まで)
2/7 朝会 児童集会 保健の日 給食指導
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp