京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up1
昨日:111
総数:481380
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

社会の時間

今日は単元のまとめテストに挑戦しました。

裏の表現の問題に苦戦している様子でした…
画像1

もののとけ方2

画像1
画像2
食塩を溶かした結果と,ホウ酸を溶かした結果をふまえ,物によって,水に溶ける量が違うことに気付くことができました。

もののとけ方1

画像1
画像2
理科の学習の様子です。

食塩以外のものも,水にとける量にはかぎりがあるのかどうか実験を行いました。

食塩を溶かしたときの結果をもとに予想し,ホウ酸を水に溶かし,ホウ酸にも水に溶ける量に限度があるかを調べました。

割合

算数の学習の様子です。

今日は,単元「割合」のまとめテストに取り組みました。
画像1

想像力のスイッチを入れよう

画像1
画像2
画像3
国語の学習の様子です。

前回に引き続き,メディアとの関わり方について,自分の考えを意見文にまとめる活動をしました。

書き上げた子から交流し合い,共感するところや自分の意見と違うところなどについて伝えることができました。

第24回 京都市鼓笛フェスティバル

画像1
画像2
画像3
28日(土)

左京区岡崎に新設されたロームシアター京都(旧京都会館)において,第24回京都市鼓笛フェスティバルが開催され,23の小学校が発表しました。
本校金管バンドクラブは「オーメンズ・オブ・ラブ」と「アフリカン シンフォニー」の2曲を演奏しました。
どちらも難しい曲でしたが,見事な腕前で,今までの練習が報われた素晴らしい出来栄えでした。
皆さんお疲れ様でした。素晴らしい感動をありがとう。
(場内が撮影禁止のため,演奏中の写真がないのが残念です)

3年生 京の田舎民具資料館の見学

画像1
画像2
画像3
27日(金)

3年生の子どもたちが社会科で学習している「昔の道具にはどのような工夫があるのか」について,実際に見学をしながら考えを深めていきました。
「京の田舎民具資料館」には「暮らしの道具」や「仕事の道具」などが所狭しと並べてありました。
先人の人たちの工夫や改善の努力が見られる貴重な生活文化財を見学することができ,これからの社会科での学習も楽しみが増えました。

もののとけ方

画像1
画像2
画像3
理科の学習の様子です。

今日はメスシリンダーの使い方を練習しました。

目線を水面に合わせようと頑張っていました。

音楽の学習

画像1
画像2
音楽の学習の様子です。

「威風堂々 第1番」のリコーダーでの演奏練習に取り組んでいます。

ファ♯の指づかいや演奏順を何度も確認しながら練習していました。

心の健康

画像1
保健の学習の様子です。

赤ちゃんのころや1年生のころと比べて,心はどのように発達してきたのかを話し合いました。

脳の仕組みなどもみんなで確認し,心は『感情』『社会性』『思考力』が関わりあって成り立っていることを理解することができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/1 フッ化物洗口
2/2 6年生音楽鑑賞教室 小さな巨匠展(2/5まで)
2/3 マラソン大会(予備日8日)
2/4 少補ドッジボール大会
2/6 さわやかマンデー 委員会活動 ALT6年 給食週間(2/10まで)
2/7 朝会 児童集会 保健の日 給食指導
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp