京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up63
昨日:93
総数:481062
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

わくわくすごろく

画像1
画像2
画像3
今日の2年生の図工の学習では,すごろくを作りました!
作った後には遊ぶことのできる作品ということで,子どもたちもとても楽しそうに取り組むことができました。

刷り重ねて表そう

画像1
画像2
画像3
図工の学習の様子です。

表したい感じになるよう,彫り方や色の重ね方を工夫しながら,2枚目の完成に向けて,頑張って取り組んでいます。

音楽の時間

画像1
画像2
画像3
音楽の学習で,「威風堂々 第1番」のリコーダーでの演奏練習に取り組んでいます。

ファ♯の指づかいを何度も確認しながら練習していました。

3年生 「ありの行列」の学習

画像1
画像2
画像3
18日(水)

3年生では,国語の時間に,自分たちが並行読書で選んだ「科学読み物」を紹介するために,教科書に書かれている「ありの行列」を学習しています。
今日は,教科書に書かれている内容について,「したこと」と「分かったこと」に読み分け,自分が興味をもったところをまとめていきました。
自分たちでどんどん話し合いを進めていく等,学習に向かう姿勢が育ってきていることに嬉しく思いました。

書き初めをしよう

画像1
画像2
画像3
書写の学習の様子です。

今日は少人数教室にクラスごとに時間を決めて,書き初めに挑戦しました。

画仙紙にバランスよく書こうと,集中して取り組むことができました。

割合

算数の学習の様子です。

今日は,百分率の意味や,割合を表す小数との関係について考えました。

「百分率」「%」「パーセント」などの用語もしっかりおさえることができました。
画像1
画像2
画像3

わらぐつの中の神様2

自分がどうしてその本を選んだのか,なぜレビューを書きたいと思ったのか,観点ごとに星を付けて評価しています。
画像1
画像2

わらぐつの中の神様1

画像1
画像2
画像3
国語の学習の様子です。

今日は並行読書してきた杉みき子さんが書かれた本のブックレビューを書きました。

もののとけ方2

画像1
画像2
画像3
観察結果から水溶液とは物が溶けている透明な水で,色がついているものや透明なものがあることを押さえることができました。

もののとけ方1

画像1
画像2
画像3
理科の学習の様子です。

食塩を水に溶かしながら,溶ける様子や溶けたあとの様子を観察し,これからの学習の見通しをもちました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/18 身体計測(4年生) フッ化物洗口 現金納入日
1/19 身体計測(2年生)
1/20 ふれあい学習 身体計測(3年生) 6年生花山中オープンキャンパス
1/23 さわやかマンデー ALT(5年生)
1/24 新1年生体験入学・子育て講座
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp