最新更新日:2024/04/26 | |
本日:63
昨日:93 総数:481062 |
わくわくすごろく作った後には遊ぶことのできる作品ということで,子どもたちもとても楽しそうに取り組むことができました。 刷り重ねて表そう表したい感じになるよう,彫り方や色の重ね方を工夫しながら,2枚目の完成に向けて,頑張って取り組んでいます。 音楽の時間ファ♯の指づかいを何度も確認しながら練習していました。 3年生 「ありの行列」の学習3年生では,国語の時間に,自分たちが並行読書で選んだ「科学読み物」を紹介するために,教科書に書かれている「ありの行列」を学習しています。 今日は,教科書に書かれている内容について,「したこと」と「分かったこと」に読み分け,自分が興味をもったところをまとめていきました。 自分たちでどんどん話し合いを進めていく等,学習に向かう姿勢が育ってきていることに嬉しく思いました。 書き初めをしよう今日は少人数教室にクラスごとに時間を決めて,書き初めに挑戦しました。 画仙紙にバランスよく書こうと,集中して取り組むことができました。 割合
算数の学習の様子です。
今日は,百分率の意味や,割合を表す小数との関係について考えました。 「百分率」「%」「パーセント」などの用語もしっかりおさえることができました。 わらぐつの中の神様2
自分がどうしてその本を選んだのか,なぜレビューを書きたいと思ったのか,観点ごとに星を付けて評価しています。
わらぐつの中の神様1今日は並行読書してきた杉みき子さんが書かれた本のブックレビューを書きました。 もののとけ方2もののとけ方1食塩を水に溶かしながら,溶ける様子や溶けたあとの様子を観察し,これからの学習の見通しをもちました。 |
|