京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up9
昨日:95
総数:482427
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

学習の様子

画像1
画像2
画像3
今週の生活科の学習の様子です。
クリスマスツリーに,色とりどりの球やまつぼっくり,ベルなどの飾りつけをしました。綿を雪に見立てて,ホワイトクリスマスも演出してみました。
あと,星ではなく,最近は2人とも大好きな車の絵が主役のツリーとなりました。
お世話になった人へのクリスマスカード用の絵も描いて,ご満悦の表情を見せる2人でした。カードは出来上がり次第,お礼と共にお世話になった方へ渡しに行く予定です。

学習の様子

画像1
画像2
画像3
5時間目の様子です。
実際のはがきに,それぞれの思いを込めて年賀状を書きました。
はがきサイズだと,普段よりも小さい文字で書かないといけないのですが,「1日1枚!」と決めて,書くときだけぐっと集中して書くのがポイントです。
今日も二人とも,丁寧に1枚ずつ仕上げることができました。
毎日コツコツと取り組むことで,必ず力は付いてきます。
明日以降も,頑張っていきましょう!

百年後のふるさとを守る2

画像1画像2画像3
今までに並行読書してきたお気に入りの1冊をもとに書き進めています。

見本を見たり,お友だちと少し相談したりしながら,自分で記事を決めていきます。

百年後のふるさとを守る1

国語の学習の様子です。

単元の学習のまとめとして,伝記新聞づくりに挑戦しています。
画像1画像2画像3

「飛び出し坊や」の設置

画像1
画像2
画像3
7日(水)

本校の子どもたちが通っている通学路には危険箇所がたくさんあります。
交通事故がいつ起こるか心配な状況です。
そこで,本校PTAの皆さんが「子どもたちの安全確保」のために「飛び出し坊や」を設置してくださいました。
これでドライバーの皆さんも徐行してくださることと思います。
本当にありがとうございます。

                

1年生へのプレゼント! 2

画像1
画像2
画像3
作り方だけでなく材料や道具,遊び方まで書いた説明書に,1年生は大喜び!
時間をかけて一生懸命に作ったかいがありましたね。
「またいろいろ教えてあげたい!」と,子どもたちにとって達成感のある,とっても素敵な時間でした!

1年生へのプレゼント! 1

画像1
画像2
画像3
今日の2年生の生活の学習では,いよいよおもちゃの作り方説明書を1年生にプレゼントしに行きました!
2年生は一人一人がお兄さん・お姉さんとしての自覚をもち,とても優しく1年生に接することができていました。
たくさんの1年生の笑顔が見られて,こちらまで笑顔になっていましたね!

工業生産を支える

社会の学習の様子です。

学習のまとめとして取り組んだカルタを模造紙にはりました。
画像1画像2画像3

分数(2)

画像1画像2
算数の学習の様子です。

今日は,小数や整数を分数に表す問題に挑戦しました。

人権標語を考えよう2

画像1画像2画像3
友だち関係,家族関係,男女,子ども,お年寄り,健康問題,国際交流など,いろいろなテーマのもとに書くことができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/9 4年生1/2成人式(成人の日記念式典参列)
1/10 朝会 給食開始 銀行振替日 避難訓練週間(今週のどこかで訓練を実施)
1/11 フッ化物洗口
1/12 身体計測(たいよう学級)
1/13 身体計測(1年生) 6年生薬物乱用防止教室
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp