最新更新日:2024/04/26 | |
本日:4
昨日:45 総数:481130 |
順々に調べて1
算数の学習の様子です。
今日は長方形の紙を折って,いくつの長方形ができるか考えました。 歴史クラブ〜「車石」をさがそう〜
本日の歴史クラブの活動は,学校から旧東海道を歩き車石を探しました。学習の最初に車石とは江戸時代に牛馬が物資を運ぶ際に,牛車が走りやすくするために道に敷き詰められた石のことであるとボランティア先生から説明がありました。
家の塀や玄関など何気ないところに車石が使われているのに子ども達も驚いていました。このクラブ活動の時間だけで13個の車石を見つけました。 学習の様子校長先生を始め,給食調理員さんや協力指導の先生方,また各担任の先生方やおうちの人,デイサービスの方など日ごろお世話になっている方への感謝の気持ちを込めて作ったカードです。 1枚1枚時間をかけて,一生懸命手作りしたカードには特別な思いが詰まっています。 渡す側でしたが,「ありがとう。」と言ってもらえたときに子どもたちが本当に嬉しそうで,やり取りを見ているこちらまで幸せな気持ちになりました。 来週もまだまだ配ります! 完成まであと少し!前回の色を塗った画用紙にシールを貼ることで,出来上がりを鮮やかにするように工夫しています。 あとはシールを剥がして仕上げるだけ! 子どもたちは続きがとても待ち遠しい様子です。 電磁石の性質3来週の実験も今から楽しみです。 電磁石の性質2
乾電池を2つ直列つなぎにして,クリップの付き方や数を比べました。
電磁石の性質1
理科の学習の様子です。
電磁石の強さと乾電池の数,流れる電流との関係を調べました。 物を生かして住みやすく5空き箱やパックなど,ご準備いただきありがとうございました。 物を生かして住みやすく4物を生かして住みやすく3 |
|