京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up12
昨日:45
総数:481138
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

12月朝会

 12月の朝会は,校長先生がオリンピックでの金メダルを通してのお話をされました。自分にとっての金メダルとは,人に感動を与えるものであること。そうするには100%の力を出し切ること,友達と協力して何かを作り上げることと話されました。今年を振り返ると運動会や音楽学習発表会ですばらしい演技を見せてくれ,たくさんの感動を与えてくれました。来年も引き続き,みんなで協力してどんなことにも100%の力で取り組む鏡山の子であって欲しいと思います。また校長先生から,「一年の計は元旦にあり」という言葉のように冬休みに自分なりの何か目標を立てるという宿題が出ました。お家の方でも2017年のお子達の目標を聞いていただければと思います。
画像1
画像2
画像3

続々と完成してきました!

画像1
画像2
画像3
2年生の版画の作品が,続々と完成してきました!
シールを剥がして見えてきた色に,子どもたちは大興奮です。
とってもきれいな作品ができましたね。

クイズ大会をしよう7

画像1
画像2
来年の年明けにはクイズ大会を開催します。

少しずつ協力して準備を進めていきたいと思います。

クイズ大会をしよう6

画像1
画像2
画像3
既習の単語を,Hi, friends!のページをめくりながら確認したり,班のお友だちと相談をしたりしながら進めました。

クイズ大会をしよう5

画像1
画像2
画像3
授業で取り扱ったゲームの中から,自分たちが頑張りたいクイズを決め,画用紙などを使って準備を始めています。

学習の様子その3

画像1
画像2
画像3
お待ちかねのうどんがようやく茹で上がり,みんなでおいしく頂きました。
高学年の子どもたちによる手作りうどんは大好評!
「おいしい」「うまい!」
喜ぶ声が続出でした。

その後,「ねりあめ」も食べて,振り返りをしました。
たらふく食べて,お腹も心も満ちた様子の子どもたちなのでした。

クイズ大会をしよう4

授業の後半には,クイズ大会に向けて,グループに分かれ,クイズを作る活動をしました。
画像1
画像2
画像3

クイズ大会をしよう3

画像1
画像2
画像3
パズルクイズでは,パソコンを操作して,みんなで答えを確認しました。

クイズ大会をしよう2

画像1
画像2
Activityとして,シルエットクイズやスリーヒントクイズ,パズルクイズに挑戦しました。

クイズ大会をしよう1

外国語活動の様子です。

今日のGreeting Timeは,子どもたちからの発案で,「What shape do you like?」を使って行いました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/22 朝会 給食終了
12/23 鏡山もちつき大会
12/26 冬季休業開始 全市卓球大会(男子)
12/27 全市卓球大会(女子)
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp